お金ぶちまけた。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

コンビニで買い物したあと財布手にもったまま外に出たら、

なにかの拍子で財布から小銭ばらまいてしまった。

チャリチャリ音立てながら地面に小銭が降り注いだよ。

お金が立てる音ってなんか知らんけどテンションあがるよね。


けっこう人通りがあったので、ちょっと恥ずかしかったけど、

そのへんに散らばった小銭を拾い集めた。

通りすがりのおじさんが「お兄ちゃん、ここにも百円落ちてるよ」って

教えてくれた。いい人。

こういうときって声かけてもらうだけでなんか嬉しいよね。

「もう、ないみたいだね」とあたりを見わたしながらおじさん。

「すいません、ありがとうございます」ってお礼言って

その場をあとにしました。


そのあと歩いてるときにね、実はあのおじさんが

ちょっとずるっこい人で、「ここにも百円落ちてるよ」って言いながら

実は自分の靴の下に五百円玉を踏んでたんじゃないかって、

そんな邪推をしてしまった僕は寝るときはたいてい仰向けです。