脚立をのぼったり降りたり。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

今日は一日中そんな仕事でした。

もちろんのぼったり降りたりすること自体が仕事ではなくて、

それはあくまで目的を達成するための手段です。

エアコンのフィルターを取り外して洗ってまた取り付けるの。

エアコンて言っても家庭用の壁についてるやつじゃなくて、

天井にあるやつ。

今日行ったとこは大学。教授の研究室とか講義室をまわって

脚立のぼって天井のフタぱかって開けてフィルターはずす。

どんどんはずす。はずされたフィルターは台車に載せて

外に運んで、洗う係の人が洗いまくる。

ブラシでごしごしとかじゃなくて、高圧洗浄機っていう

水鉄砲のすごいやつでフィルターについたほこりを洗い流す。

例えば5階建ての建物とかだと、上から順々にはずしていって

1階まで全部はずし終わった頃には、もう最初にはずした

5階のフィルターはもうすっかり乾いてるので、1階まできたと

思ったらまた5階にあがって、今度はフィルターつけまくる。

ずっと脚立をわきに抱えて部屋から部屋へ移動して、

それぞれの部屋で脚立立ててのぼって、フィルターはずしたり

つけたり。そんな一日。疲れたました。

やっぱのぼり降りがあると平地を歩いてるより、ずっと筋肉に

負担かかる気がします。

今日だけで俺何段脚立の段をのぼったんだろう。

同じ数だけ降りてもいるしなあ。

踏み台昇降とか一人でやったら5分もしないで飽きそうだけど

仕事だったらそんなこと言ってられないしね、なんかとにかく

のぼったり降りたりしてました、今日は。

そんで明日と明後日も同じような仕事が続きます。

たぶん疲れたまるなあ。だから今日は早く寝ます。

小学校低学年なみの早い時間に寝ます。

満を持して寝ます。