出版社からお誘い。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

2月に賞をいただいた出版社からすこし前に電話がありました。

本を出してみませんかってお誘い。

担当編集の指導・添削のもと半年から1年をめどに

完成させて、本を発売、それなりの販路で売り出してくれるそう。

もちろん印税もちゃんと支払われる。


願ってもない話なんだけどね、ひとつ問題が。

費用がね、かかるの(つω・`)

しかもけっこう高いよ、数十万。

まあ、あなたいいものもってそうだけど、ぶっちゃけ本売れるか

分かんないし、リスクちょっと負担してよねってことですね。


2月に受賞の知らせを受けたときにも同じような話を

受けたんだけど断った。

そんで今回、すこし費用がお安くなった新しいコースが

設定されたので、そちらでどうですかって話。


さっきも書いたけど、願ってもない話には違いないよ。

本の発売は確約されてるしね。小説家としてデビューするのに

これほどの近道は他にないと思います。

あと学ぶことも多いと思うんだよね。プロの編集さんが

ついてくれるんだし。僕がもってる素材が、編集さんの手が

加わることでどんなふうに化けるのかってすごく興味あります。


ネックは費用だけです。

いわゆる自費出版とか共同出版とかの費用として考えたら

格安に安い。けどねえ、僕には大金ですよ(つω・`)

多少部数がでないとトントンにはならないしね。

今の僕の状況でリスクを背負うのはどうかなあって思います。


出版社さんはある程度、僕の作品を評価してくれてます。

誰かれかまわず声かけてるわけじゃないのは分かるから、

それはすごく嬉しいんだけどね。

結局お断りしました。


でも今回の受賞とお誘いをきっかけに、なんかちょびっと

小説一生懸命書いてみよっかなあってすこし思ってます。

そんでいつかね、僕がお金払わなくても、是非わが社から

本出版させてくださいって言われたい(つω・`)

うん、だいぶかかるね。一生無理かもね。

でもまあ、文章書くのは好きだしすこしずつ書いてみようかな。

いつか僕の本が世に出たら、みんな5冊くらいずつ買ってね(つω・`)


ところで。最初に出版社からこの話があったとき、

あーこの話受けたら、ブログのネタになるなーって思いました。

本を出版するまでの道のりとか面白そうだよね。

ブログのためなら数十万も安いかも!とか一瞬考えてしまった僕は

けっこう、うん、頭おかしいと思う。うん。