IMG_3036
職場のお菓子をコストコで物色していたら、なぜかロテサリーチキンが以前の値段で売っていた。思わずお得❗️と思ってしまったが、丸焼きチキンは1人では食べきれない。夫と暮らしていた時は、チキンを買って、1日目はチキンの丸焼き、2日目はチキンをほぐしてチャーハン、3日目は骨ごと煮てチキンスープなどを作っていた。でも1人暮らししてからは買わないことに決めていたが…この値段はきっと今日まで…というコストコの販売員さんの言葉に踊らされて買ってしまった。
さて、買った日はチキンをいっぱい食べて、次の日もチキンを食べて…流石に今日は切り分けて冷凍冷蔵して保管。これでクリスマスにもチキンが食べられる。
地元のコストコは家から1時間ぐらいかかるので、その時にいっぱい買ってたけど、現在は10分程度なので、クーポンを見ながら欲しいものが安くなった時にピンポイントで買いに行けるのが嬉しい。ガソリンも安いのでその時に入れる。ただ、流石のコストコ。ぐるぐる回っていると、衝動買いしちゃうんだよね。気をつけよう!

「久しぶりのロテサリーチキン」2025.12.3
IMG_3014
『東御廻り』の最終地は『玉城グスク』です。沖縄の創始者『アマミキヨ』が造ったとされる城。ここには『アマミキヨ』の子孫が住みついたと言われています。
ここも沖縄のグスクらしく、海から陸地まで見渡せます。グスクから景色を眺めていると、昔の沖縄の役人たちの仕事や生活が想像できて面白いです。ここでも城主は、異国船や民の生活を見守っていたのでしょうね。
ところで、ここの入り口の門は穴です。勾玉の形とかハートの形とか言われています。アーチ型の門のある『中城』や『知念城』より、もっと昔にできた城なのでしょう。この穴から覗く、景色がとても綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?

「玉城城跡の門」2025.11.24
IMG_2994
この城は地図上にはあるのだが、歩いて探してみても全く分からなかった。実は民家の庭にあるのである。人の家の庭に入って、入園料100円をポストに入れて、人の家の庭へ入っていく。
グスク自体は、石の階段があり、登っていくと小さな拝所がいくつかある。今では小さなグスクだが、きっと昔は民家を含めて、ここら辺一帯がグスクの土地で広かったのであろう。とりあえずグスクを1周して、外から見てみると、今は民家や道路で区切られているが、普通の庭ではない事もわかる。私の地元にも家の裏山が庭という大きな農家の家はあるが、街中にちょっとした山を持った民家は見かけない。やっぱり民家の中にあっても、ここは『ミントングスク』なのだ。
ところで、この『ミントングスク』だが、『東御廻り』では、沖縄の創始者『アマミキヨ』が仮住まいをした『浜川御嶽』からここへ来て、安住の地として住みついたと言われている。そして、琉球王はここ『ミントングスク』を参り、沖縄に住む許可を得るのだという。

「ミントングスクの階段」2025.11.24