IMG_1901
コロナ前には毎年行っていたヘリオスパブ。雰囲気が良く、クラフトビールが美味しい国際通りにあったパブ。でも、コロナ後、なくなってた。2階の違う店になっていた。そして、私が沖縄に来て…もうすっかりなくなっていた。でも、那覇空港の国際線の方に開店したと聞いて行ってみたいとずっと思っていた。最近の沖縄ではクラフトビールを手がけるお店も増えたが、あの頃はあまりなかったと思う。もちろんせんべろもなかった。
さて、空港に着いて荷物を預け、ポーク卵のおにぎりをローソンで買って食べました。いよいよヘリオスへ。国際線のフクギ広場の向かって右側にようやく見つけました。場所はあまり良くない。チェックイン側です。これが飛行機の見える側だったら最高なのに。台湾からの多勢の観光客が出国ロビーに列をなしていました。すごい光景でした。私が注文したのは、サンタビール。この時期にしか醸造しないっていうのに惹かれました。口当たりは黒ビールでしっかりアルコールはあるけど、後味が甘いんだなあ。ゆっくりとチビチビ楽しむビールですね。
ところで、ヘリオス酒造って最初は八重瀬に本社があったんだって。ちょうど沖縄に日本に復帰する頃だそうです。今では水の綺麗な(でも硬水ね)北部の名護に本社があるそうです。

「サンタビール」2024.12.28