国際通りに来たら、ここでソーキそばを食べる…だってこんなに安いソーキそばは見たことないから。昨年の3月にきた時は500円だったのに、今は600円。沖縄の食べ物がどんどん値上がりしていく。
今朝は大雨だったから、今日、国際通りへ繰り出す人はやっぱり少ない。歩行者天国になっていても人は多くない。市場通りに入ると観光客がうじゃうじゃといる。早速、ソーキそばをいただくために「田舎」を探す。
昼時だというのに客は少ない。前回は時間がちょっと遅くて店には入れたが、客でいっぱいだった。やっぱり、安いから地元の人は食べに来るのだろう。これが他のそば屋と同じ値段だったら来ないよね。600円は高くなったけど、他のお店に比べたら、まだ安い方かな。
さて、ソーキそばは麺は細め、出汁はちょっと甘く、ソーキは3つのっている。出汁が甘めなので、紅生姜やコーレーグースが合う。でも、コーレーグースが切れてて、七味が置いてあった。ソーキは軟膏までホロホロ。次に国際通りにきた時も食べるかな?
そばを食べた後は、呉屋天ぷら屋を探す。ここの天ぷら屋も安い。魚やイカなどの天ぷらが1つ80円。サーターアンダギーは90円。前は、サーターアンダギーも80円だったような…。私が食べたかったのは「カワハラウンブー」。以前きた時に聞いたら、天ぷら粉だけで、中には何も入っておらず、沖縄の冠婚葬祭で食されるらしい。私は「カワハラウンブー」とモズクと野菜の天ぷら、プレーンと黒糖、ゴマのサーターアンダギーを買って全部で610円。天ぷらも他の店に比べれば安いが、以前のようなめちゃ安ではなくなっている。ソーキそばと一緒だ。ここも次回買いにくるかな?
「田舎のソーキそば」2024.9.29