IMG_1587
今日は、東村へパイナップルを見に行き、今帰仁のスイカ、海洋博公園を回ってきました。
東村のパイナップルは露地栽培のパイナップルとゴールドバレルがありました。流石にゴールドバレルは、東村でもお値段高かった。南部のファーマーズマーケットの方が安いくらい。今回は実家へのお土産としてパイナップルを購入しました。パイナップルを買って持ち帰るのは今までも経験があるのですが、この夏場は沖縄に来たことがなく、ちょっと心配です。今はとりあえず、冷蔵庫で冷やしています。
今帰仁のスイカは、倉庫へ行った時にはもうセベて箱詰めされていました。おじさんによると、今帰仁は1年中スイカが取れるらしいです。ただ、冬は値段が高くなるそう。今が旬。でも今日は贈答品ばかりで、家庭用はなかったそうです。それくらい人気なんだね。
次に海洋公園に向かいました。今日は「海洋文化館」のプラネタリウムとナイトアクアリウムの「美ら海水族館」が目的です。流石に観光客も少しずつ減ってきました。「海洋文化館」は、特に人がまばらです。プラネタリウムは沖縄の七夕の話。ちょっと内地とは違います。もう1つが宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。プラネタリウムは、最新のに比べたら劣るけど、画像は綺麗です。でも、冷房が気持ち良くてうたた寝してしまいました。「海洋文化館」の方は、太平洋に広がるミクロネシアからポリネシアまでの島々の生活や航海技術などが展示されています。さすがの国営博物館です。地元の「リトルワールド」にちょっと似ています。
ナイトアクアリウムは、人が昼間よりは少ないのでゆっくり回れます。今回は水槽の上からも見学してきました。沖縄ではない内地の港の香りがしました。小マンタ「モブラ」が数枚列をなして水面を漂っているのが可愛かったです。ジャンプしてくれたらもっといい❗️
今日は高速なしで、ゆっくり走って帰ってきました。また時間ができたら、北部の方へ観光客気分を味わいに行きたいです。

「今日の伊江島」2024.8.5