沖縄に来て、慣れていないのもあるし、私自身がよく地理をわかってないから、ナビがあってもよく道を間違える。沖縄は現在も道路建設バブル。高速道路をはじめ、新しい道がどんどんできてる。今日はこんなことがあった。
南風原のイオンに行って、そこから帰宅しようと思ったら、ナビが道のないところを走っていたため、どこで右折するにかわからないままに直進していった。すると、「有料道路」の標識…しまった。高速道路に乗ってしまう。逆走もできないのでそのまま直進するが、今日はお財布を忘れてETC カードも現金も持っていなかった。持っていたにはスマホだけ。料金所の前で事務所に寄って、相談をした。すると、
「Uターンできないので、通行券をとって次のICで同じことを説明書してください。」
と、言われた。ICで通行券をとって高速道路へ。また事務所で相談した。今度は、
「そのまま料金所の係員に説明をして、無料になる処置をしてもらってください。よく間違えて入ってきてしまう人、いるんです。」
と、教えてくれた。料金所へ行って係のおじさんに話すと、通行券にスタンプなどを押して処理をしてくれた。そして、
「宜野湾方向へ行ってまたこのICに戻り、新しい通行券を取らないで、そのまま間違えて入ったJCTでこの処理した通行券を出してください。」
と言われた。宜野湾へ行くつもりが、那覇方面にまた間違えて入ってしまった。自宅を入力してあったナビは、下道を使って帰れという。だけどもおじさんが言ったようにしないといけない。とにかくさっきのICに戻ればいいんだと思ってナビに入力。西も東もわからない土地だから、迷いに迷ってやっとICに入って、新しい通行権を取らず、そのまま高速道路へ。そしてやっと着いたJCTで、おじさんに通行券を渡すと、
「ちょっと待ってね。はいどうぞ。そのまま行っていいよ。」
と言ってくれた。時間が余分にかかっちゃったけど、難問クリア。地元では高速道路なんてほぼ乗らないし、ICやJCTの場所も少ないし、よくわかってるから、こんな間違いしないなあ。沖縄だからするんだろうなあ〜。もっと道や地名を覚えないといけないなあと反省しました。
それにしても、よくニュースでやってる逆走車。何でそうなるかな?って、人事みたいに思ってたけど、こういうことなんだね。間違えてパニックになってとにかく戻ろうとするからだめなんだね。冷静になって、相談できる所で相談したり、1度立ち止まって冷静に考えたりすることが大切だなって思いました。また、助けてって手を伸ばせばいい助けてくれる人がいるんだって…世の中、優しい人いっぱいいるなって改めて感謝しました。ありがとうございました❗️