沖縄のカビ。
病院から帰ってきて、5月1日の自分を思い出した。この日、牛乳が1Lあったのでヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っていた。とりあえず、MRを撮ったら何もなく帰って来れると思っていたので、カーテンも開け、浴室の窓も換気のため開けたままだった。浴室には、何か紙みたいなものは4枚ほど散らばっていた。何かと思って手に取ってみると、湿布だった。病院に行く朝、シャワーをさっと浴びて出かけたのだ。湿布はそのままになっていた。脚が痛かったから、拾うのは帰ってきてからでいいかと考えたから。
さて、自宅はどうなっているかと言うと…キッチンの流しの所と、ヨーグルトメーカーのヨーグルトがカビていた。直ぐに松葉杖をつきながら掃除した。他にカビはないか?スーツを見ると大丈夫。カビはない。
次の日、クローゼットの中のスーツをもう1度高価なものから確かめていく。最近着る機会の少ないものはカビていなかった。夏に教員採用試験を受けた時に着ていったスーツは、ジャケットは大丈夫だったがパンツに少しカビらしきものが…まあこのスーツ2000円ぐらいだったから諦めもつくが。そして、スーツを着る機会があるたびに着ていた10年もののスーツは何やら変な色が…ジャケットもパンツもカビだらけ。10年ものだからもう元は取ったか。他のシャツやパンツは大丈夫だった。クリーニングに持って行こうかと思ったけど、こんなカビだらけ恥ずかしい。増して松葉杖。スーツのパンツをずっと洗っていたので、大丈夫だろうと思ってジャケットも洗濯機で洗ってみた。何とか綺麗になったので乾燥機で乾燥してみた。若干縮んだ?でもくしゃくしゃにはならなかったので、何もなかった様にハンガーにかけてクローゼットに収めた。
さて、沖縄のカビは、汗を吸って汚れたものに着くみたい。ちゃんと洗っていた服にはついていない。
次の日、ずっと仕事で使っていたバックパックを見てみたら…背中に当たる所だけがカビていた。やっぱし…汗を吸ったものが危ないんだ。スーツもカバンもこの時期に入ったら洗濯した方が良さそう。早速、今までに使ったカバンを洗濯機で洗うことにした。洗った後は、浴室に干して(1番乾き具合がいい場所)、最後に乾燥機にかけて出来上がり。
もう1つ靴を出していて気づいた、革の部分があるサンダル。こんなん持ってきてたか?と全然記憶になかったが、どうしようかな?とりあえずベランダに置いた。今の所、大雨で濡れ、カビは見えなくなっているが、どうしよう?天気になったら、インターネットで調べて、対処しよう。
恐るべし、沖縄のカビ…じゃなくて湿気ね。地元の様に、湿気さえなければカビないから…今年の経験を生かして、来年はカビ0にするんだ❗️