6月7日。退院しました。よかった、よかった。入院経験は何度もあるけど、人生で1番長い入院でした。私より後から入院したおじさんたちがどんどん退院していくから焦りもあったけど、私は1人暮らし。着替えを持ってきてくれる家族も、迎えに来てくれるような人もいません。今は便利な世の中で、何も準備していなくてもお金さえがあれば全部病院で借りたり、購入したりできます。
今日はリハビリもなく、朝食をとってから体を拭いて着替えをしました。左脚を引きずって病院にやってきた日の服装です。
「靴は持ってないですか?」
って、看護師さんや理学療法士の先生たちに何度も聞かれましたが、クロックスだけです。それも10年物。ベランダで放っておいたこともあります。怪我をした当日はちゃんとスニーカーを履いてたんですよ。でも脱いだり履いたりする時に脚と足が痛買ったんだよなあ。脚はちょっと向きがズレると痛いし、足は浮腫んでいて痛い。だから、クロックスでいいか…と。本当に役に立つヤツです。でも歩いてると、時々躓きます。
10時に近くなったので、車の位置を確認し、荷物を少しずつ運びました。エレベーターがあるから楽でした。
そして、同じ病室の方や看護師さん、リハビリの先生たちに挨拶して、1階の会計へ。ついでに、入院で受診できなかった循環器と消化器の予約をとって支払いを済ませ、院内薬局で薬をもらいました。そしたら、大量のカロナールが…痛み止めは自分で調整するように言われていたのですが、看護師さんには何度も説明していたのですが、肝心の主治医にはしっかり話していなかったので、この様です。でも、この病院、看護師と医師の連絡があまりうまくいってないように感じました。
薬をもらって、車へ乗り込むと、運転時につける愛用のグローブが片方ありません。しまった…きっと片方だけ、マジックテープが私か車を動かしたリハビリの先生にくっついて、何処かに落ちてしまったのでしょう。駐車場をくまなく探すも、そんなものは落ちていません。落ちていたら、病院に届けるか?掃除の人がゴミと一緒にほかっちゃう?それでも諦められなくて、病院に問い合わせました。病院には届いてないそうで、ちょっと残念な退院日になってしまいました。このグローブはもう販売してなくて、掌の所は左右とも破れてしまったので、合皮を手縫いして使っていました。とってもショック❗️誰か見つけたら、病院に届けてください。通院日にまた探してみます。