入院してから、朝食を早くとって新聞を読むようになりました。退院してから取ろうかな?職場で読めばいいか?と迷っています。沖縄の新聞は1文字が大きいのか?文字と文字の間が広いのか読みやすいです。またページも少ないし、高校総体県大会の結果なんて、注目の選手が優勝すると、これでもかっていうくらいプロの選手よりもでかく写真が載ってます。これは子供達にとっては励みになりますね。スポーツ面は、とにかく写真いっぱいで、1枚1枚がでかいです。
そして、テレビを見ていてもすごく気になるのが、玉城デニー知事の出番の何と多いこと。新聞では、基地とかに関することはもちろんだけど、ちょっとした団体がこんな催し物をしたって時にもコメントしています。テレビのニュースにもよく出ます。全国区のニュースでも見てたけど、沖縄本島のニュースではしょっちゅうです。地元では知事の姿は、大きな問題が起きた時や財政の時期、地元の人が業績を報告に行った時ぐらいかな。あまり見ないです。
昨夜は、北朝鮮がロケット発射を実行。病室の携帯がピコピコなりだし、飛び起きました。ちょっと前には大雨で警報、避難勧告が出て、これまた携帯がピコピコ。病棟のそこらじゅうでなってました。沖縄へ来て間もない頃の津波警報も然り。
本当に忙しい地域だなって思います。でも、県民たちはというと、台風発生するよって言いながらも、何か慌てる様子もないし、人ごとみたいに言ってる。台風もミサイルも慣れてるからですかね?