IMG_1446
今朝もおばあちゃんの声で起きました。おばあちゃん、昼夜逆転しています。ベッドから起きて動けないので見てはいないんですが、物音から察すると、おばあちゃん、昼間爆睡で、夕方からしゃべりづくめで喋っています。最初は、「おしっこしたい」って言ってたんですが、そのうちにベッドから出ようとしてるみたいなので、看護師さんを呼びました。看護婦さんはすぐさま危険なことをしないように手袋をした様でした。おばあちゃんは、
「家に帰りたいよ、長男が迎えにくるよ、コロナじゃないよ、腰の骨折れてないよ。」
といい始め、夜中ずっと、
「看護婦さん。手袋とって。」
「お姉さん、誰もいませんか。これとってください。」
「管理人さん、いませんか。」
と、時々日本語で言いながら、ずっとうちなーぐちで文句言ってました。
今は11:30。もう直ぐお昼ご飯ですが、爆睡中で、静かです。
同室にもう1人、おじいちゃんが一緒ですが、ずっとぶつぶつ言いながら寝ています。時々、歌を歌っています。鼻歌程度ですが。おばあちゃんが、息子やお嫁さんの名前を呼ぶ時があるのですが、
「やえちゃん。」
と呼ぶと、おじいちゃんが、
「はい。」
と返事します。タイミングが良すぎて、めちゃ笑えます。やっぱりおじいちゃんも手袋されてます。1人では食事ができないようで、看護師さんに食べさせてもらっていますが、食欲旺盛でいつも完食のようです。
昨日、私がコロナをいただいた方が退院しました。何で?早すぎるやろ!と思ったのですが、よくよく聞いてみると、私の様に熱が出た翌日には熱が下がり、入院生活は嫌なので、症状が落ち着いたところで、退院を希望したそうです。息子さんがタクシーで迎えにきたようです。
さて、私はというと、隔離状態なのでポータブルトイレかベッドの上での生活です。でも、個室よりはマシです。空気もいいし、部屋も古いけど掃除されています。他の方の様子もわかるし、看護師さんも頻繁にきます。そして、なぜか?熱が下がった昨日からコロナの高額な薬を飲んでいます。コロナ症状はすっかりよくなって、頭も喉も鼻もスッキリです。脚はと言うと、やっぱり傷口とそこから膝までの筋肉が痛いです。特に横向きに寝た時にひどいです。ベッド上でのリハビリで、足首を回したり、膝を上げたり伸ばしたりはしています。16日頃まで監禁の様で、16日は初めての循環器と消化器内科の受診だったのですが、まあ、病休も1ヶ月以上になることは間違いなしなので、どうでもいいかって感じです。ベッドの上で、動画を見たり、テレビを見たりしながら、いろいろ調べています。
6月には自分の誕生日にクラブラウンジ付きのホテルステイを予約。
8月の帰省時に、伊勢神宮へおかげ参りを計画。コロナ前は毎年恒例だったけど、コロナや私の怪我でなかなかいけずじまいになっていました。三重県松阪のホテルを予約。
PayPayカードの還元率が悪いことに気付き、携帯電話の支払いを楽天カードに変更。
他にも互助会の入会が遅れてしまって、今回の入院についてはお見舞金が出ないけど、保険会社のお見舞金は今回も、冠動脈解離の時も請求できること、前回受けたドックの補助金も請求できることがわかったので、退院したらすぐ請求して、互助会にもすぐ入会します。もっと早く入っておくべだった。でも、沖縄にせっかくきたのだから、これからは仕事はぼちぼちで健康第一に考えていきます。あまりお見舞金にお世話にならないように。
さて、今日の午後は何をしようかな?

「コロナの薬」2024.5.12