FullSizeRender
ホテルをゆっくりチェックアウトし、午後からは、港川ステイツサイドタウン(港川外人住宅街)にある『レインボーソウル」さんに行ってきました。事前に直接予約すると、3,500円。旅行会社とかに頼むと4,000円。GWに予約してた時は2,500円ぐらいだったような…入院でキャンセルしましたが…
ところで、港川外人住宅街って行ったことがなかったので、ナビに従って行きました。でも、それらしいところや建物が全く見えてきません。何度もナビを確認しながらやっと見つけました。思っていたのとは違いすぎる❗️もっと本当のアメリカみたいにそれぞれの家が離れていて、もっと広い街だと思っていました。平屋の古びた家はアメリカっぽいんですが、1戸1戸の家は狭く、庭もありません。おまけに街の周りは性の高いマンションで囲まれています。これじゃあ、わかんないなあ。迷うなあ。
さて、「レインボーソウル」さんを見つけて入ってみると、もうすでにたくさんのお客さんたちがシーサーを作っていました。カップルが多いですね。お店の人によると、来る人は、ほぼ観光客だそうです。どうりでみんな沖縄トーンの会話は全く聞かれなくて、何か懐かしい。ジョークも何か通じるものがあって聞いているだけで面白かった。
お店の人に、シーサーの色を選ぶように言われたので、前から決めていた赤と青を探しましたが、赤はもう売り切れでありませんでした。残念。仕方がないので、赤の代わりにオレンジを選びました。体と脚はもうそのままの形で、頭を作っていきます。蝋燭の糸を立てるなどの立髪7個。耳2個を別にとっておき、残りを丸く丸めて平に潰し、餃子の皮みたいに曲げて口を作ります。口を体につけ、立髪や耳をつけていきます。最後に、目、鼻、牙、舌をつけて出来上がりです。
女の子の方はもっと口を閉じたかったんだけど…男の子の方は、舌がべろりと出ちゃって…。でも、ちょっとずつ表情も形も変えてみましたよ。女の子は可愛いでしょ?男の子はちょっとやんちゃポイでしょ。沖縄に来て初めての1人誕生日の記念の品ができました❗️
それにしても、1時間半でできると言われていたのに、2時間かかってしまいました。制作するのってすごく楽しい❗️
さあ、次は、何に挑戦しようかな?

「シーサーキャンドル」2024.6.18