琉球ダイハツ本店のGさんに、車検証とナンバープレートの変更について尋ねたところ、1度本店へ行っていろいろ打ち合わせることになった。
本店は浦添市。浦添市には沖縄に主要な企業や役所がある。道もそれほど広くないのに車は多いもんだから、朝夕の渋滞は免れない。さて、本店についてGさんに初めて会った。ハナコの岡部さんみたいな人の良さそうな人。車検証やナンバープレートの変更は、Gさんがずっと昔からお世話になっているU行政書士を紹介してもらった。当日、その事務所へ行って手続きやプレートを変えてもらえるという手配をしてもらった。希望ナンバーや首里城の無地のプレートをお願いした。ただ、問題は私の車のナンバープレート防犯のボルトを占める金具を最初からもらっていなかったこと。Gさんによると、沖縄の凸凹した道を走っているうちにネジが緩んで落ちてしまう可能性が高いと言う。閉める金具付きで買い直すと5000円。書い直してもいいかな?って思っていたら、Gさんが、
「僕の持っているDスポーツのだったら、ただでお譲りしますよ。」
と言われた。ええー、と思いながらも、ただでいただけるなんて。結局、お願いした。
後日、プレート等の準備はできたので、U行政書士の事務所へ行ってくださいとメールがきた。行ける日にちをお知らせし、当日午後、事務所へ向かった。
U行政書士の事務所も浦添市。平日で、たくさんの車が停まっていた。車検証、住民票を提出して待つこと1時間ちょっと。ナンバープレートも換えてもらい、諸経費を払って事務所を後にした。もっと難しいかと思ってたが、何か簡単に済んじゃった。家に帰ってか、Gさんに報告。すると、Gさんは次の日の仕事終わりに、職場の近くまで寄ってくれて、ナンバープレートのネジを換えてくれた。本当にGさんには、感謝感謝です。車のことを何も知らなかったから、いろいろ相談に乗ってもらい、本当に助かりました。
「点検や車検も本店に登録してあるので、いつでも行ってください。」
と、言ってGさんは去っていった。
困った時に、いろいろ助けてくれたり、有り難い手を差し伸べてくれる。沖縄ってそういう人に時々巡り合う。友達は、私が弱ってるから優しいって思うだけだと言う。そうかもしれないけど、本当に助かったんだよ。Gさん、ありがとうございました。また、車のことでわからないことがあったら、連絡します❗️