荷物はできるだけ少なくして、沖縄での生活はミニマムにしたいと思っていた私でしたが、いざダンボールに荷物を詰め始めると、衣類、キッチン道具、仕事道具、化粧品、生活用品、ダイビング機材で結局17箱にもなってしまいました。(10〜15ぐらいにしたかったけど)
郵便局に集荷をネットて頼みました。でも、ネットでは送り状を印刷できても集荷には対応してないんです。だから、実際に送り状を取りに最寄りの郵便局に行って、聞いてみました。
「同じ場所へ20箱ぐらい送りたいんだけど、住所をやっぱり1枚1枚書かないといけませんか?」
と聞くと、いろんな人を回って、ゆうパックの責任者でしょうか、おばさんが、
「じゃあ、私が送り状を作っておきますから、発送元と宛先の住所を書いてください。」
と言ってくれた。聞いてみてよかった。