◆共依存関係(by ルー・タイス)◆ | 己道 渡~Happyライフ徒然草~

己道 渡~Happyライフ徒然草~

自称「フルスタックファシリテーター」

日々の時事ネタ、無駄そうで役に立つ情報を、
ベタな言葉で発信していきます。

仕事柄、ITネタのちらほらと。質問も大歓迎☆彡
自己啓発系の本も好きなので、気付きをアップしていきます!


気まぐれ日記 ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします♪

こんにちは。己道 渡(ことう わたる)です。

これまで、私達は共依存関係
と呼ばれるものについて聞いてきました。
 
それを病気だと考える人も中にはいます
 
それは本当にある現象ですが、
私はそれを病気だとは思いません。
 
共依存関係という言葉は、
互いに補完関係にあり、
気遣い合う人をあらわすために、おおむね利用されます。
 
その様な人達は、世話人になります。
それは人間性欠陥では無く、
互いに協力し合うのを助けるものであるのです。

ロシア兵2


只、その人達が大人の場合は、
その対応が相応しく無いことがあります。
 
もし望めば、新しいモデルに向けることが出来るのです。
 
 
古い行動や態度を改めることは、簡単では有りません。
そして時間が掛るのが普通です。
 
しかし、協力し合う為に学んだ方法を、
病気というラベル付けをすることは、自分への嫌がらせであり、
決して誰かの手助けになることはありません。
 
事実として、それは人を犠牲者の役割に留めることとなります。
 
私に於いては、回復が必要なのは、
初期の怪我からであり、病気からではありません。
 
また、その過程を開始する為の変化に対する決定なのです。
 
 
もしあなたが自分が共依存症であると感じ、
またもし手助けが必要であっても、
自分を病気だとは考えないで下さい。
 
あなたの考え方を変えるのです。


☆最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

↓応援クリックお願いします♪

気まぐれ日記 ブログランキングへ