こんにちは♪

暑さは少し落ち着きました

気温は高いけど

風は優しくなりましたにっこり

9/15,16日と

主人のお供で

名古屋に行っていました新幹線前

15日の朝だけ

主人の仕事があったので

お昼から

あつた蓬莱軒の予約をして

時間まで熱田神宮へ移動⛩️

蚊にまとわりつかれて大変

1時間もいなかったのに

5箇所くらい蚊に刺されて😭

痒すぎでした泣き笑い

あつた蓬莱軒のひつまぶし

何年か前にも食べたことがあって

名古屋に行くと

あつた蓬莱軒の

ひつまぶしを食べたくなります


お店からお借りした写真


15:30ぐらいの食事だったので


1日目はあまり観光できませんでした。



ホテルは落ち着いた秋のおもてなし🌾


家の周りにはススキはたくさんあるけど


ホテルに生けてもらうと


違う😊


16日は


まず、ホテルに近い


「名古屋美術館」に歩いていこう‼️


ということで


行ったのですが


なんと休館日💦💦


仕方なく


近くの

名古屋市科学館へ🚶


展示室のチケットを買って入ったら


面白すぎたニコニコ


いろんな“不思議”について


体験できるようになっていて


子供だけでなく


大人も楽しめます


特に私が食いついたのは


音のゾーン🎵


周波数と音波について説明があり


周波数が小さい方が


音波が大きくなって


スチロールが揺れる仕組みに


なってます






DMV??関係ある??


こんな展示もありましたよ〜





化石の説明


竜巻の出来る仕組みも


実演してました


お子様達


みんな興味津々にみられてましたよニコニコ


私に孫がいたら連れてくるのにね😆


なんだかんだで


仕方なく行った場所が長居をしてしまった🤭


それから


ホテルからメーグル観光の


バスで


「ノリタケの森」と


「徳川美術館」に行きました🚌


「ノリタケの森」から





ノリタケってのは


則武という地名からつけられてるんですね




ランチもできる


お買い物もできるで

これまた長居してしまった😆

またバスに乗って

大河「どうする家康」はずっと観ていて

行ってみたかった場所です

武具や調度品、絵画、愛用品など

たくさん展示されていて

知識が増えました〜

が、いつまで覚えてるか💦分かりませんが

勉強になったし

「諸説あり」という説明のところは

色々妄想できますウインク

束の間の歴女でした爆笑

GOROさんの「愛知芸術劇場」での

コンサートの時にも

名古屋に泊まり

G友さん達と名古屋や岐阜美濃の

旅を楽しんで

行けなかったところがあったけど

今回も

犬山城残しました〜

名古屋から犬山線に乗れば行けるね❓❣️

また機会があるかな??

G友さんとの

GOROさんのコンサート➕観光旅

次はいつ??新幹線前音譜

行きたいところは

行ける間に行っとかないとね❤️

朝夕は少し過ごしやすいですが

まだまだ油断できない暑い日があります

体調に気をつけて

お過ごしくださいね☆