おはようございますおねがい

皆さん

台風被害は大丈夫でしたか?

私の住んでいる地域に

台風が直撃するかと心配していたけれど

なんの被害もなく

通り過ぎてくれました😮‍💨

お米のこと心配してくれたG友さん

ありがとうございます♪

台風の後

その後の湿度も不快なものがあります💧

皆さん体調大丈夫かな?

特に今年の夏のお天気は

猛暑続きで

アプリで、いつも熱中症の警告が

飛んできます🥵

救急車の音がするたびに

怖くて人ごとではありませんでした😩

年々こんなに暑くて湿度高くて

熱帯性になっていくんでしょうか?

来年何か変化があるとか❓❓🫨

自然を壊して

便利、快適を求めてきた

私達へのつけが回ってきた⚠️😱❓

子供の頃は暑くても

クーラーいらなかった

田舎で山や川があって

涼しい風が吹き抜けていく

環境があったからかなぁ〜

ドイツ帰りの息子も

帰国後初めての夏で

考えられないほど

しんどいって言ってます🥵🥵

息子がいうには

ゴーヤが湿気取りにいいというので

せっせと夏野菜が採れるたびに

送ってます📦

それと

友達の、奥さんお嬢さんが

ドイツから去年の8月に

帰国して

日本で生活されていますが

お嬢さんが、

体調不良で

一カ月入院することになったそうです😢

去年はほぼ夏が終わる頃の帰国だったから

今年は一夏通して夏を過ごしてるわけで

ジワジワ身体に負担が溜まってしまったんでしょうね

日本の夏!怖い😨

今日の

福岡である

スキズ(Stray Kids)のライブの

チケットもとり

楽しみにしていたのに

可哀想です

湿度のない

気温の低い国で育った人は

慣れるのに時間かかります。

日本の夏野菜も

そうそう夏バテ予防にも

ならなくなるかもしれません

これは家でとれた野菜で


息子に送ったものです☺️


この野菜が


これに変身❣️


おしゃれなお料理作ってくれてます❤️

同じ野菜使っても

私はこうはならないなぁ😢


でも、私が送るより


買った方が安いと思うんだけど❓❓


とりあえす


無農薬で育てているから


安心ではあります❤️


送る価値はあるかな😆


そろそろ腰を上げて


食材調達に行きます😊


ではでは


ZeppNamba


まで


お元気でね❤️❤️