先週日曜日のことスター


何度かドイツの友人のことをここで


書いたのですが


現在は彼の奥さんと娘さんが先に


日本に帰られて


娘さんはインターナショナルスクール


高校一年生


奥さんはお仕事へと


それぞれに生活に慣れようとされています


ドイツの友人は日本にいる時は


イングリッシュカフェで英語を


教えていたんですが


その時のメンバー私含め5人


と奥さん、娘さんと7人で


ランチをしました♪


娘もこのメンバーさん達とは


何度も出かけたりしているのですが


予定があって一緒に行けませんでした💧


ドイツ人の友人が


未だに、日本に帰れないのは


ドイツにある両親の家と🇩🇪🏠 


自分たちの家を売りに出していて


売れるまで帰れないのだそうですびっくり


早く帰りたいみたいだけど


日本では母娘で楽しくエンジョイしているようです😀😀😀


どこもそんなもんですね笑


ドイツのことを色々話してくれたのですが


私が一番面白かったのは〔interesting )


ドイツでも日本でいう小学生の頃は


遠足の授業があっておにぎり


教室に帰ってきてからか先生が👩‍🏫


「遠足楽しかった人」というと


何人かが手をあげ✋


「面白くなかった人」といえば


何人か手を上げる✋


そして


次の日に


なんで楽しかったか💡


なんで楽しくなかったか💡


について


子供達の意見を聞いてくれるそうです❣️


これ、すごくないですか😲


ちゃんと少数意見も認められる環境


いいと思いましたニコニコ


日本じゃこんなの多分なかったような❓


「今日は遠足楽しかったね」とか


「遠足楽しかった人」で


「楽しくなかった人」はないよね


という感じで終わると思います


日本は、少数派は


我慢してることが多々ありそうな気がします


子供の頃から


意見を聞いてくれたり


言える環境って大事だと思います


ドイツの話が楽しすぎて


ランチの写真撮り忘れガーン


もういつのまにか


12月も中旬


あっという間に新年を迎えそうですが


その前に


義父の一周忌があります💧


気だけが焦ります爆笑


年末は


寒いし、気忙しくなりますが


無理せずお過ごしくださいね飛び出すハート


GOROさんのことも


気になりながら揺れながら♬


ちょっと小休止です😹