年が開けましたね🌅


皆さまは


良いお年を迎えられたことと思いますおねがい


私は年末に義父が亡くなるという


悲しい出来事がありましたえーん


12月7日に体調が悪くなり入院


それから約2週間頑張りましたが


別の世界に行ってしまいました泣


でも90歳まで長生きしてくれました!!


教えてくれたことも沢山あります星


家族が増えるということは


喜びも増えるけど


悲しみも増えるんですね😂


これからは義父の教えや考えたかを


守って生活すれば良いのかな!?


12月25,26日が通夜、告別式でした


コロナ禍であることで、


家族と本当に身近な親族だけの


お葬式でしたが


それで良かったと思っていますキラキラ


息子夫婦はドイツにいるので


帰国は無理だったのですが


これが今時というのでしょうか


リモートで参列することができました📱📲


2人とも黒い服を着てました😀


椅子にスマホを置いてグッ


息子達にも会場の様子が見えるようにしておきました


通夜振る舞いという会食も無く


お葬式当日にある初七日も


会食はできないのでお弁当をお配りしました


本当にコロナで今まで普通にできてたことが


できなくなりました泣き笑い


オミクロンも凄い勢いで広まっているので


四十九日もどうなることやら💧


私‼️仏事のマナーや慣習や


よくわらないんです😿


私の両親の時は弟に任せっぱなしでした💦


なのでこの歳になっても


何も細かいこととか〜


わかりませんショボーン


本当『ぼーっと生きてんじゃねぇよ』って


叱られそうガーン


みんなに教えてもらいながら


こなしてます。


一昨日でやっと二、七日が終わって


ちょっと落ち着いてきた感じです。


今日ははや七日


『七草柄』もいただきました


昨日仕込んでおいた甘酒も


まだ甘さは足りませんが


身体に染み込みました


ほっこりですウインク


やっぱり疲れた時は甘酒が良いですねスター



七草粥をいただき


無病息災をお祈りした🙏


昨日、今日と寒いですよね😨


体調崩されませんように‼️


今年は皆様にとっても


良い年になりますように❤️


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️🤲