京都のうんちく観光166 京都とお茶周りの文化 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

京都検定試験2級対応講座

 

12.10試験での2級合格を目指そう!

***

 

説明書いていると文章が長くなりすぎるので、気になるものはご自分で調べてください。

 

この辺りは覚えられるものではないので、こんな周りの要素があることだけを抑えましょう。

 

千家十職 茶道具を作る職人のこと 土風炉 釜師 表具師 竹細工 指物師 袋師 金物師 塗師 一閑帳細工部 茶碗師

 

茶室 三千家の茶室は掲載済み 曼殊院 八窓軒 金地院 八窓席

 

手水鉢 曼珠院 梟 袈裟型 高桐院

 

灯篭 高桐院 利休

 

など

 

 

次回は京都の華道と香道

 

 

 

春に実施した3級対応講座はこちら

 

まず、視点から2級は

*2級限定で必ず出ることろ

*3級の問題の延長でちょっと広げた、あるいはちょっと掘り下げたところ

*問題文のヒントと深い推理で解ける問題

と構成されており、ここを拾って7割を目指すのが王道で単純な暗記学習は非効率となります。

 

 

 

 

続く

 

今後は

動画の専門解説も今後入れます。

 

 

テキストはこちら