①はこちら→長男の変化①
②はこちら→長男の変化②

Fortniteを許可することにした我が家。

これは家庭によって賛否両論あると思いますが、育児方針より長男の気持ちを優先しました。
長男と次男で話し合ってルールを設け、守れなかったときのペナルティも自分達で考えさせました。

でも、親がしてあげられることはここまで。

この後、Fortniteを通じて前みたいに友達と遊べるようになるか…
やっぱり家で1人で過ごすのかは長男次第。

そもそも長男の様子が以前と違う原因はFortniteとは関係ないかもしれない。

別のところで友達関係で悩んでいるのかもしれないし、思春期で心のバランスが崩れているのかもしれない。

夫の言う通り恋ラブラブかもしれないチュー

長男の人生だし、長男自身で乗り越えないと。

今のところ重大な事案であるとは私も思っていなくて…。
長男の性格は優しく穏やか、運動神経抜群で活発。
いわゆるいじめられやすいタイプとは違うのかなと。
(親の前と学校での様子は違うかもしれないけど通知表でもそんな評価なので少なくとも先生から見る長男も大体そんな感じなのかな)

あと、何より本気で悩んでいて、万が一いじめ(って言うと大袈裟だけど仲間外れとか)にあっているとしたら、給食のおかわりジャンケンには加わらないんじゃないかとチュー

実はこれが私の中では大きくて、食欲旺盛(なのにスリムムキー)で具合が悪くなるとご飯が食べられなくなるからすぐにわかるほど、その日の体調が食欲に現れやすいのです。

そんな長男がほぼ毎日学校でおかわりジャンケンに加わる→みんなの前でジャンケン。
これっていじめられてたらハードル高くないですか?

だから何となく、学校に行ってさえしまえばなんだかんだと楽しく過ごしているんじゃないかな。

5年生の後半ともなれば塾に行く子も増えるし、長男自身も週3でサッカーだし、スケジュールが合わないだけかもしれない。

サッカーの様子を見る限りでは周りとうまくやっているように見えるし、今はこれ以上深入りせず見守ろうかな。

(ホントは毎日でも学校に様子を見に行きたいくらいだけど過保護、過干渉になってしまいますからね照れ