①はこちらから→長男の変化①


3学期に入ってから、放課後遊ぶ友達がいないと寂しそうに言う長男。

なんで?
あんなに毎日放課後遊んでいたのに?
仲間外れにされてない?

ネット上で育児の専門家達がこぞって根掘り葉掘り聞いちゃダメ!
本人が話してくれるまで見守ってあげて!!

って言ってたけど、聞きまくりましたてへぺろ

だって気になるんですもん。
心配なんですもん。

すると、少しずつ話してくれました。

2学期まで一緒にカードゲームで遊んでいたお友達が3学期に入ってから皆んなNintendo SwitchのFortniteで遊ぶようになったから。
俺、Fortniteやってないからさ…。
誘ってもどうせ断られるから俺からも誘わないし、Fortniteの話にはついていけないから無理に仲間に入れてって言ってないだけ。


本人的にはあまり気にしてなさそうな風に話してたけど、めっちゃ寂しそうに言うじゃんえーん
友達と遊ぶのが大好きな長男。
でも空気読み過ぎて仲間に入れないんだよねえーんえーんえーん

そういうとこめっちゃ私にそっくりガーン


Fortniteね〜

2学期からずっと長男も次男もやりたがってはいたんだけど、ネット上のゲームだしまだ早いかなと思って渋っていたんですよね。

でも皆んなやってるからって。
(この場合の皆んなってたいていほんの数人だからスルーしてたタラー

で、同じサッカースクールに通っているママ友に聞いたところ、クリスマスにNintendo Switchをもらった子達が冬休みの間にFortniteを始めたことにより、ここにきて急に長男の周りでFortnite人口が一気に増えたと。


なるほどな〜びっくり


確かに、カードゲーム人口は減ったけどもちろん皆んなが皆んなじゃない。
Switch持ってない子だってたくさんいるけど、じゃあその子達と遊んだらいいじゃんっていうのは違いますよね。

子供の世界だって合う合わないあるし、そこを強いることはできない。
長男にしても、誰でもいいから遊びたいってわけじゃないから放課後は家で仕方なく過ごしてるんだよね。

1人でいるのが好きな子もいるし、1人でいることが悪いわけじゃない。
でも、親の目線から長男を見る限り、長男はそういうタイプじゃない。
友だちとつるむのが大好き。
でも不器用で自分からアクションは起こせない。

私にはその気持ちが分かりすぎるくらいわかるから、夫にも相談してFortniteを許可することにしました。

つづきはこちら→長男の変化③