神神社 | 月の雨 きまぐれのん記

神神社 (みわじんじゃ)

 

静岡県藤枝市岡部町三輪字杉本1288

 

旧社格 郷社

 

式内 駿河國 益頭郡 神神社の比定社

 

祭神:大物主大神

 

社名標

 

拝殿前の鳥居

 

拝殿

 

本殿前の三輪(三つ)鳥居

 

本殿

 

神神社ホームページには

【神神社は奈良県桜井市・大神神社を本社として1370年の永きにわたり旧静岡県志太郡岡部町三輪村(現藤枝市)の地に鎮座し、三ツ鳥居を通し駿河の三輪山(現在は高草山とよばれている)を拝するという古代の祭祀の形態を伝えております。】

というようなことが書かれていました。

 

あと、境内には『かみなり井戸』というものが残されていたんですが、その昔、権力闘争などで雷一族(火雷とか)の神様が攻め込んできた際にやっつけて閉じ込めたとか、そういう話かなぁって勝手に考えたりしました。