もっともっと色々知りたくて | 月の雨 きまぐれのん記

昨日、定時に仕事が終わってから洗濯を済ませ、18時30分保原発の阿武隈急行で福島に出て新幹線を乗り継ぎ京都へ。そこから大和八木まで近鉄に乗って実家にたどり着いたのは日付が変わった0時30分でした。

 

9連休初日の今日は

 

明日香にある万葉文化館へ。

 

小学校か中学校の頃に習った覚えのあるような無いような壬申の乱とかあの辺りをもう一度勉強したい今日この頃。

 

ただ、教科書に載ってることが事実かどうか疑わしく思うのも歳を取った証拠かな。

 

館内にはいろんな展示物があり、ちょっとしたシアタールームみたいなのがあって凝った感じで、入館無料だけど歴史好きな人には結構楽しめるかもです。

 

今何かとニュースになってるけど、韓国や北朝鮮なんかとややこしいのはずっとずっと遠~~~い昔からの話。

 

神代の時代から色々あったんですから苦笑

 

日本人も北朝鮮、韓国人も元々は同じ民族だったのかもだけど人間って争いたがる生き物なのでしょうね。

 

やれやれ、悲しい話です。