S1000RR クイックシフター 不調 | niigatakoura バイク日記

niigatakoura バイク日記

GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

GWに日帰りのグループツーリングに行きました。

そこでクイックシフターの不調が出たんですね。まず停車時のギアの入りが悪い。そしてクイックシフターが反応しない。確かに気温も高く、灼熱地獄でしたけど。

 

こりゃいかんということでまずはオイル交換。換えてまだ間もないモチュール300VからWAKO'SのTRへ。これ泡立っているのはまずいですよね?ウォーターポンプ交換の際ちょっとうまくなかったかな。

換えてみたらこれが、感触としては純正、モチュールと比べて一番良いオイル。

(車種や個体差にもよるでしょうが)
シフトの入りが良い。だたし私の車両は3速からのギアダウンがすごく硬いことがあり、それは完全に解消できたわけではないですが。

正直言います。すみません、WAKO'Sなんて入れるもんじゃねぇと私は思ってました。実は農機具のエンジンOHでWAKO'Sの液状ガスケット使ったらすごく良かったことと、モチュールは熱ダレ劣化が早いという話を小耳に挟んだもので、WAKO'Sのものを使ってみようと思ったからです。いやむしろこれからは積極的に入れていきます。

 

そして問題のクイックシフターの方ですが、これはちょっと原因不明。

シフトのところのセンサーは4極ですが何番と何番でどういう信号が出るのか知識がなく不明。そしてもう一つはクラッチに二段階スイッチがあって、完全にクラッチを繋いだ状態でないとクイックシフターは作動しないということなので、そこを調べましたがスイッチ的には問題ないようです。

ダメ元でセンサーのシャフトに潤滑剤を付けて力を入れて動かしてなじませ、その後エンジンの異常がないかOBD2アダプターで診断してみましたがエラーも無いようで。一応ギアポジションセンサーを初期化してNはじめ各ギアで10秒以上走行して学習させたところ、なにげにシフターが機能するようになりました。

 

ですが、また数日後同じシフターの不調が出たり出なかったりで、どこか悪いかはもうわからず。とりあえずシフトアップダウンの基本操作には問題ないので様子見をしてみます。時間とお金ができたらドック入りでしょうかね。

 

なにか参考になる経験やノウハウがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。