DR16T ETCとドラレコ取付け | niigatakoura バイク日記

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GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

 

ETCとドラレコを付けました。

両者とも格安で入手。

 

ETCのほうはセキュリティーが旧規格です。2030年問題があり、これは使えなくなるという話がありますがその時はその時ですね。実際そうなったら高速料金所はパニックになりますがどうでしょう。

 

某カー用品店で再セットアップを済ませ、そのまま高速道路を1区間のみ試走してきました。エンジンは100km/hでも余力があります。踏み込むアクセル開度の感覚的には半分以下でしょう。ECUが余力があるようにみせて作り出してるんじゃないかと思います。実際、ここから上が急に厳しくなりますよね。

 

仕事車としてDA17かな。エブリイ5AGSにも乗ってますがホイールベースの関係もあってかこちらのトラックの方が直進安定性は低く、風に煽られ路面にハンドルが取られで無理は絶対できない感じです。

 

ドラレコの方ですが

ミラー型が設置が一番楽ですね。貼り付けて落ちる心配をする必要なし。バックカメラ付きなんですがなぜか不調で映りません。別売りの新品カメラ単体を差し込んでも反応なし。ソリオの方に差し込んでもうまく作動せず。後方カメラの5ピンタイプですが極性とかあるんでしょうか。まあダミーとしてナンバー脇に付けておきました。せめてものあおり運転の防止策として。

 

そしていつも感じるんですが、なぜあんなに取出しにくい場所にmicroSDカードの場所を設定するんでしょう。それも本体とツライチにして。爪で上手に押さないと出し入れができないですよね。1mmほど出ていたほうが楽だと思うのですがこの理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

 

ここまで

乗れればいいかな位で購入したNT100クリッパートラックに各種取付けをしてきました。正直あと1点だけつけようと思っています。それは、いらないかなと思っていたタコメーターです。オーディオが良くなるとついついボリュームを上げて聞いてしまって、エンジン回転が掴みづらくなってしまったからです。これも海外から購入しましたので到着後また書き込みをしたいと思います。