除雪機修理 SB85H | niigatakoura バイク日記

niigatakoura バイク日記

GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

雪の降りはじめのこの時期に、何を思ったか除雪機が欲しくなりました。

それも修理前提で。辞めてくれよ所有3台目じゃないか。

まあまあこれには訳があって、除雪場所が違って離れてるんですよ。だからいちいち搬送なんてしてられないってことで増車することに。自宅と会社と町内とかね。

 

メイン機は20年以上経っている古~い機種だけど13馬力のローリング付き。これは時代を先取りしてたんだと思う。電動シューター電動油圧ローリング、バック時オーガハウスリフトアップ、電動オーガクラッチ。電動レバー操作だけで操縦可能。難点は左右進行がサイドクラッチなのがちょっと重いところかな。

 

サブ機は8馬力で操作から雪の飛ばしからほぼ全部が機械駆動。30年以上前の機種。だけど直すことは簡単。純正パーツが欠品でも相手は鉄だからもしものときは自分で作ることも可能です。

 

名機と呼ばれる機種ですが、でもやっぱローリング機能を知ってしまうともう戻れないので今回は直せそうな中古を買いました。一番端的にありがたみを感じるのが下ろした雪を除雪するときです。小さいスタンダード型のは乗り上げて前に進むにつれて左右に傾いてどうもこうもなりません。

 

オーガローリング付きHST走行、エンジン10PS。これで片手万円ちょい。

ごっちゃな倉庫ですみません。

 

バラし始めました。

見ての通りオーガの一部が欠損しております。溶接して作って直していきます。

 

各所チェック編へ。続く。