S1000RR ユーザー車検を取ることに | niigatakoura バイク日記

niigatakoura バイク日記

GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

2023年10月

車検を取るにあたって、どこにお願いするか決めかねていました。これまで書いてきたように地元のBMW販売店はパス。ETCの再セットアップですがすがしいほどの門前払いだったからね。

それ以外のショップで外車を車検に通してくれるところもあるようですが、車両に何もトラブルなくても費用は6万円程はかかりそう、プラスこのバイクは車検切れなので搬送代が掛かる。買ったお店でなく頭下げて問い合わせてお金それなりに払ってと、面倒いのでユーザー車検に挑戦することにしました。

 

まずは、自動車検査場自動予約システム

https://www.reserve.naltec.go.jp/

に登録ログインして予約を取ります。

受理されると受付確認のメールが届き、予約番号がもらえます。

 

日にちは10月13日金曜の受付時間8:45分からの第1ラウンドにしました。

この日は他の用事もあるので会社をお休みしてこの車検と一緒に事を済ませることにしました。

第1ラウンドなのはお察しの通り、検査ラインで不合格となった場合その日のうちに何度か再検査を受けることができるのでその時間稼ぎです。

10月入って早々に予約しましたがそれでもある程度予約が埋まっていて空きが△状態でした。早めの予約に越したことはないなと思いました。

 

あと提出書類の書き方はネットで結構でていますのでダウンロードして印刷。車検証を元に書き込む練習をしておきました。まあこれはサンプルとして当日持っていきましたが。

 

書き込んで作成する提出書類(当日持っていく書類は他にもありますのでそれはこの後で)

1、継続検査申請書 第3号様式 ※自動車検査証の記載を元に書き込む

2、点検整備記録簿 ※後検査しますというと当日はいらないみたいです

3、重量税納付書

 

継続検査申請書は鉛筆で書くところとボールペンで書くところがあるので注意が必要です。

 

次は

点検整備編となります