初めましての方!

プロフィール をご覧ください。

 

こんにちは、

ドーラスタジオの西村奈緒子です。


前回、LINE公式アカウントを


「お客様とのやり取りに使いたい!」

場合にどうすればいいの?


という事について書きました。

 

前回の記事はコチラ↓をクリックしてください。


その続きで、設定手順についてです。


前回のお話を簡単にまとめると

LINE公式アカウントを

お客様との1対1の対話に使う場合、


応答モード」を「チャット」にしましょう!


ということでした。


 

設定の前に、応答モードの

「Bot」と「チャット」について、

どんなものかみていきましょう!

 

応答モードがBotの場合

メッセージを送ってすぐに「既読」になり、

画像のようなメッセージが自動で返信されます。

(絵心がないのでなぞって書きました…。)

 

応答モードがチャットの場合

通常のLINEと同じで、メッセージを送っても

送られた側が開かないと

「既読」になりませんし、

自動でメッセージも送信されません。

 

それぞれのモードどんなものかわかりましたか?

では、変更方法をみていきましょう♪

 

「応答モード」の設定の変更方法

(パソコンからの操作方法になります。)

 

手順①

LINE公式アカウントの管理画面から

右上にある「設定」をクリックします。

 

手順②

左側のメニューから「応答設定」をクリックします。

 

手順③

応答モードの設定から「チャット」を選択します。



手順④

下記メッセージが表示されるので、

「変更」をクリックします。


最後に「保存しました」の

メッセージが出たら設定は完了です。

(このメッセージは自動で消えます)

 

設定が完了したら確認してみよう!

確認方法は、ご自身のLINEから

LINE公式アカウントに

なんでもいいのでメッセージを送ります。

 

管理画面に戻り、

「チャット」にメッセージが届いていたら

OKです。


以上で設定は完了になります。

スマートフォンからの設定も画面は違いますが、設定はほぼ同じです。

 

試してみてくださいね。

 

パソコン苦手でも何をしたらいいのかクリアになるホームページ・SNS相談

 

初回ご相談 90分 5,000円
対面でも、Zoomでもどちらも可能です。

お申込はこちらをクリック

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ドーラスタジオ 西村奈緒子