こんにちは!どらです。

★はじめまして!→
プロフィールはコチラです!


昨日は、
ふるたてひろこ先生(ろこさん)の
インナーチャイルドカード
セラピスト養成講座の
心理セラピー編

を再受講してきました!


インナーチャイルドカードとは?コチラを。

10月に終わったばかり
だっただけど、

前回の講座でやり残したことが
あったかも。と思い、
全5回の再受講を決めました!

再受講となると、
緊張も解け、
程よくリラックスして
講座に臨めました!

この講座では、

セラピストとしての心構えや、
カードへの問いの立て方
などなどを学びます。

今回の講座で思ったことは、

ろこさんが教える
インナーチャイルドカードセラピーは、
セラピストが一方的に喋る。
このカードはこういう意味で。
などの説明はなく、

クライエントさんに
質問して、
クライエントさん自身が
自分で自分に問いながら、

こう思う、こう感じる
と答えてもらう。

カードの絵をボーッとみてもらう。
その中から、
じわり湧いてきたことが
気付きとなったり

わからなくても、
セラピスト側から
わたしはこう思うんだけど、
どう思う?
と必ず、クライエントさんに聞く。

という事を大事にしている。

人は、一方的に言われたことは、
持ち帰れないことも多いと思うので、

クライエントさんと一緒に
何が問題なのか?
どんな風に視点を
変換していけばいいのか?

を彷徨いながらも
答えを見つけていくのが、
いいのかもしれない。

やり始めた頃は、
答えを早く!早く!
と急ぎすぎて苦手だったけど、

答えを急ぐ必要もないし、
一緒に迷子になりつつも、
戻ってくる感覚がいいのかも
と思えました。


トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードお知らせトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード
ふらっとマルシェに
出店します。
詳細はこちらをご覧ください!




今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!

西村奈緒子