【レポ】ibマッピングマスター講座最終回でした! | 自然治癒力学校 横浜教室のブログ

自然治癒力学校 横浜教室のブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます。
横浜教室スタッフの柳澤みわです。


先週の土曜日、ついに横浜教室
「ibマッピングマスター講座」が終了しました~!


{6B8BD689-9A8B-4E8A-A652-4A3EA35F8A59:01}

講座終了後に講師の中野みなこ先生を囲んでパチリ
みんないい笑顔~♪


スタッフさくらちゃんがこんなにかわいく写真を加工してくれました~^^



横浜は1日2コマ、全6回の講座を3日間で受講と言うスタイルだったので
本当にあっという間の最終回でした


私は今回はスタッフとしてだけでなく
受講生として受講させていただいていたので
感慨もひとしおでした。

{8396562C-16A0-4157-B132-E32A6099DD11:01}

最終回の一日は

◆午前
「気づきをうながす話のまとめかた~クロージングの手法~」

◆午後
「あなたのコミュニケーションスタイルを確立する~仕事や日常に活かせるibマッピング」

がテーマ。


今までのマッピングの技法の集大成。


そしてこれからどう自分のマッピングスタイルを確立していくのか


そんなことにじっくりと向き合う一日となりました。


{7CED0A54-32E9-4884-94BE-8F940A80D7A9:01}

最終回ともなると、受講生同士のラポール(信頼関係)はバッチリ!


最初はどうひろげていいのかわからなかったマッピングも
最終回ではみんな紙の上いっぱいに
言葉があふれていたように思います。


書くことで必死なだけだったマッピングも
次第に「クライアントが求めているものは何なのか」
「クライアントのための質問とは何なのか」


みんなの意識がそんな風に変化していったのも
成長の証かな^^

{5DCD889F-4C54-47A5-ABED-568B0A3A147E:01}

最後のマッピングテーマ
を展開させていき、みんなそれぞれが自分のマッピングにタイトルをつけることができました。


それをシェアすると・・・
やっぱり誰一人として同じタイトルの人はいないんですね。


それがとっても素敵だなあと思いました。



講座も終わり、みなこ先生から一人ひとりに終了証が手渡されました。


みんなの顔を見ながら
あー、あの人はマッピングであんな思いをシェアしてくれたなあ


とか思うと一人ウルウルしていた私なのでした





マッピングと言うツールを通して
思いを共有できる。


本当に素敵なことだなあと思いました。


これからマッピングがどんな風に育っていくのか
本当に楽しみです^^

{58DEE3B8-8E8E-4A33-BED2-AC44A05D78BB:01}

終了後にみなこ先生と横浜スタッフで


みなこ先生、これが横浜教室での最後の講座。


そして唯一の男性スタッフであり
横浜教室立ち上げから携わっていてくれたさのっちも
この日で卒業となりました。



みなこさん、さのっち
今まで本当にありがとうございました!


お2人のこれからのご活躍
横浜教室一同応援しています!!!



  健引きセルフケア講座
   ~からだの響きを綺麗にする7つの健~

8月8日(土)10:00~16:00 横浜教室開催!

健が正常な位置にある時の自分の身体って!?
綺麗な響きの出せるカラダになる!!

講座の詳細・お申込みはこちらから。


魅せる!オトナ女子のカラダ学
~明日から一気に美しくなる、しなやかで美しい7つの所作~

7月8日(水)横浜教室の開催は、
事情により中止になりました。

スリムボディの秘密は歩き方にあった
  スピリチュアルウォーキング ダイエット

7月22日(水)横浜教室の開催は、
事情により中止になりました。