私たち夫婦は、フィリピン移住をするにあたり、

APECO特別永住権プログラム(ASRV)

というビザを取りました。

 

 

 

 

 

 

決めた理由は、取りやすいから!

  • 年齢制限なし。
  • 面倒な書類提出もなし。
  • 預金や投資もなし。
  • 1週間程度の滞在で取得できる。

 

お金さえ払えば、大きな問題がなければ、ビザ貰えちゃいます。

最近では、私たちが申請した時よりも申請費用が高くなっているみたいだけど、それでも他の国のビザよりも安い。

いい買い物をしたと、今は思っています。

 

 

ここからは、

取得時の様子を少し。。。

 

主人が代表者で、私は家族で申請・取得しました。

 

申請手続き時は、ビザ取得ツアーという名前の通り、代理店スタッフが全てサポートしてくれるので安心!

コンドまで迎えに来てくれて、申請の施設内での案内もきちんとしてくれた。しかも日本語で!

おんぶにだっこ状態です。

 

 

1日目

私の申請時は、新規で家族申請をされる方と一緒で、二人だけ。

私はコンド、彼女は空港でピックアップしてもらいました。

NBI(National Bureau of Investigation)まで車で移動。

結構ローカルな場所。フィリピン人がいっぱいいました笑。

そこでは書類にサインやら指紋採取やら。。

全指の指紋を取ったけど、一本一本インクを付けて取るから、指先真っ黒!

二人でウエットティッシュを出し合いました。持っててよかった!

主人の時は、1枚普通のティッシュをもらっただけだったので拭けきれず、指先が微妙に黒いまま家に帰ったらしい。

ビザ取得の際は、ウエットティッシュを準備することをお勧めします!!

30分くらいで終わって、ホテル・コンドまで送ってくれました。

この日にAPECO事務局にパスポートを預けます。一応コピーと写真を撮っておきました。

 

2日目

3日目

4日目

手続き関係は何もなし。

急に連絡があるかもしれないので、遠くに行かないようにしてくださいと連絡はありました。

 

5日目

APECO事務局での手続き。

コンドでピックアップしてもらい、オフィスに車で移動。

この日は、先日一緒になった新規の方以外にも、更新手続きに来られていた5人も一緒に。

5年以上前から取得されている方も。現在と比べて円高もあったのでめっちゃ安かったみたい。その時に知りたかったわ。。

APECO事務局では、指紋採取や写真撮影など。

面談があると聞いていたが、、どれが面談だったのか不明です。。。

ここでの指紋採取はインクではなく、機械!スキャンするので汚れることはなし!!ありがたかった~。

1時間程度で終わって、MOAやホテルやコンドまで送ってくれました。

パスポート返却とASRVカードももらえました。

そのパスポートには、APECOビザも貼られていました!

ACR-Iカード(外国人登録証)は後日スタッフが届けに来てくれました。

 

 

これからは、このASRVでのフィリピン入出国になります。

初めての時はドキドキした~!不審者扱いされなくてよかったわ。。

 

 

こんな感じであっという間に所得できたフィリピン永住権。

大丈夫か⁉と不安になっても仕方ないくらい簡単だった。

 

 

 

 

最後に、簡単に「APECO特別永住権プログラム(ASRV)」についてのおさらい。

 

  • 「オーロラ特別経済区」への出資が前提(ルソン島中部東側、大規模なリゾート開発プロジェクト)
  • 年齢制限なし、家族同伴可能
  • 約1週間のフィリピン滞在で取得可能
  • 就労、就学可能
  • 申請費用:400~500万円程度?(値上がりしている可能性あり)
  • 年会費:240USドル
  • 更新費用:480USドル(5年更新)
  • 支払った出資金は返還されない
  • 毎年最大で60日間無料でリゾートに滞在できる会員権がもらえる

 

申請方法は

  1. 代理店に申請依頼
  2. 申請費用のお支払い
  3. 必要書類の提出(申請用紙、戸籍謄本、写真等)
  4. マニラに1週間程度滞在して申請手続きを行う(サイン、指紋採取等)

 

簡単すぎる!!

 

 

今後、オーロラ地区のリゾート地がどんどん開発されていくのを期待してます♡

ついでに、マニラ⇔オーロラ地区への移動も簡単になることを期待します!