はい、こんばんは。


あるとです(ФωФ) 池○彰じゃないよ。


某芸能人の母親の会見、物議を醸し出してますね。


個人的には、親子といえども他人だから


成人した子供のことで親が謝らなくても・・・と思います。





マスコミの記者の質問について。


その人の質問力が低いのか、世間でウケると思ったから聞いたのか、わかりませぬ
(´-ω-`)


まぁ、人の不幸は蜜の味とは言ったもので


刺激的で事件性があるものは、思わず見ちゃいますからね。


視聴率も上がるんでしょう。

でも、あの会見は、女優さんが不憫で見てられん。


あたしも、過去にマスコミからの電話応対したことあるのですが


まぁ、その人、こっちの話聞いてない(笑)


「詳細はわかりませんので・・」


つってるのに


「なるほど、つまり○○と言うことですね?」


と、事件性を匂わす内容を聞き出そうと


決めつけた内容を


言いやがる。


⭕おっしゃる。



↓↓イメージにしたら、こんな感じです。


無理やり人の心に土足で上がり込む。


ごめんなすってー!!!


人間てね、間違ったこと言われると無意識に訂正してしまうんですよね。



「A子ちゃんの誕生日、8月だったよねー?」


「いや、2月だよ(о´∀`о)♪♪」



とかね。



あとは、語尾をぼかすと、相手が答えてくれるという・・



「A子ちゃんの誕生日って、たしか、2月・・・」


「26日だよ(о´∀`о)♪♪」


A子ちゃん素直すぎ!


まぁ、ここまで、バカ正直素直な人はめったにいないと思いますが(笑)


この手法を知ってか知らずか、先程の記者は、ネタになる情報を聞こうと


ひとりで話つづけた訳ですよ。


イラついたんで半ギレしてやりました。←ダメな大人の典型。


だって、ほんとになんも知らなかったんだもん。


開き直る。





数時間後に、また他の記者から電話がありましたが、その方はとても丁重で感じが良かった。









気分よくなったので、先輩にお電話取り次いであげました(上から目線)


やっぱり、ものは言いようですよね。


今回の某芸能人の会見でも、違った視点からの質問で切り込めばよいのに、と思いました。


こういう事件の報道は、再発防止の意味もあるようなので、会見でマスコミが質問することは必要なようです。


世の中には、言いたくないことも、言わないといけない状況もあるとは思いますが・・・


せめて相手が答えやすいように


気持ちに寄り添った質問をしていきたいと思いました。