医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。      

 

今日は天気はいいですが、気温は低いですね~。冬がきたって感じです。

 

さて、本日のネタですが「キャリアアップのための戦略論」ということにしました。

久しぶりに本の紹介です。

 

個人的にはあまり本の紹介をするのが好きではない(多分見ている方は面白くない)のですが、

本の内容詳細というよりキャリアについての一つの見方として参考になったのでご紹介します。

 

著者はデルやスターバックスでマーケティングや経営企画で勤務されていた方。経営コンサルタントの経験もあります。

 

私から見るとビジネスマンではありますが、正直アカデミックなキャリア論についてはそれほどご存じない方だと思います。

 

ただキャリアをビジネスの中でのものとあえて狭くとらえた場合、そこで戦略を作る、ビジネスとキャリアを平行して考える感覚というのは時に必要かと思います。

 

この本では自分のキャリア=経営学という捉え方をし

 

自分は何がしたいのか⇒経営理念、ビジョンなど

自分の強み⇒コア・コンピタンス

自分ブランド⇒マーケティング

 

といった風に自分を経営するといった感覚を持つことが出来ます。

 

ちょっと強引なところや、理解が難しいところもありますが、こういった感覚は会社で昇進したり、例えば起業する、転職する時に有効だと思います。

 

ご興味のある方はぜひ本屋でご覧ください。

 

営業中村正志へのキャリア相談はこちらから↓

http://www.ishicari.com/c-consulting-flow/

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア