中村正志です。

 

東洋経済さんに引き続きですが、プレジデント誌でも私の記事が掲載されました。

 

本号のトピックスは「高校・大学」実力激変マップ ということですが、その中で職業としての“医師”についてのインタビュー記事となっております。

 

通常私が取材を受けるのは、医師の特集が多いのですが、今回は職業の1つとしての医師という記事の位置づけで、細部にあまりこだわらずインタビューに答えており、ぜひ興味のある方はお読みになっていただければと思います。

 

ちなみに別の特集で、

 

巨大組織日大グループの研究

 

というものがあり、これはこれで面白かったです。ニヤリ

 

 

 

中村正志です。

 

大阪では台風の被害がとても大きかったようです。

皆様もお気をつけくださいね。

 

さて、今週発売の“週刊東洋経済”に私のコメントが掲載されました。

 

内容としては、

『医者のキャリア&働き方~変わる医者の人生設計』

というページ。

 

今後はいろいろなキャリア形成の幅がさらに広がると思いますが、とりあえず現状の動きということで、お答えしております。

 

東京医大の不正入試についての記事も載っておりますのでぜひ皆様、お手にとっていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の所属先が変わり、もしかしたらすでにお問合せいただいた方がいらっしゃるかもしれません。

 

現在、医師のキャリア相談についての問い合わせは現在メールのみで受け付けております。

 

ご相談がある方はyhe04776@nifty.com

 

まで一度ご連絡ください。

 

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

中村正志

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。     

 

久しぶりの投稿になります。

 

これまで10年以上ブログを書き続けていますが、ちょっとスランプに陥っています。(ノ_-。)

 

それなのに訪問していただく方は一定の数がいらっしゃいます。滝汗

 

誠に心苦しいですが、もう少しスランプは続きそうなので、このブログに来られて間もない方は過去記事もぜひ見ていただければと思います。ウインク

読み始めたらおそらく数日かかるくらいのボリュームがあります。

 

ネタもそうですが、文章の書き方も微妙に違っています。

 

過去の記事についてはこちらから

https://ameblo.jp/nhmc040930/archiveentrylist-201712.html

 

私もたま~に家でお酒を飲みながら過去記事を読んでおります。お酒

ヨロシクお願いいたします。

 

営業中村正志へのキャリア相談はこちらから↓

http://www.ishicari.com/c-consulting-flow/

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。       

 

今日は一日いい天気になりそうですね。

 

さて、本日のネタですが「官僚の採用」ということにしました。

 

現在、ある病院グループ様の採用支援の仕事に少しだけタッチさせていただいております。

実際のご支援は採用支援専門の会社さんが行うことになっているのですが、その会社の担当者とお話しをしていた時の話になります。

 

官僚となるととても優秀な方が多い印象ですが、優秀は優秀でもアグレッシブさが足りないということが省庁内で問題になっていたということ。

ある意味日本を支える存在の方が何も発言せず、指示待ちだったとしたら、日本は経済大国としては生き残っていけないでしょう。

 

それで、採用についてはそのアグレッシブさを求めるようなアピールにしたということでした。

実際の現場としては例えば石油の交渉のために危険な地域にも立ち入ることがあるということを教える。

 

日本にずっといると平和ボケしてしまいますが、世界との対話というのはそう簡単なことはではないですよね。

 

医師についてもそういった採用(=教育や興味の植え付け)をするのがいいかもしれないなぁとこの話を聞いて思いました。

 

研修医になって実際の現場を見てリアリティーショックを受ける方がかなり多いと聞きます。

 

職場の環境改善も大切ですが、そもそもの大変な現場を見て、それに対して基本的には許容が出来るかどうか。

医師になる上でそういった意識を中学生や高校生で持てるかどうかが大切なような気がします。

 

営業中村正志へのキャリア相談はこちらから↓

http://www.ishicari.com/c-consulting-flow/

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア