医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。     

 

今日は、それほど暑くもなく寒くもなくさわやかな天気ですね。

 

先週末からまた調子を崩し、昨日まで自宅療養をしておりました。

この寒暖差にまたやられた感じです。。。*

 

さて、本日のネタですが「産業医の先生も悩む」ということにしました。

 

ある産業医の先生から“転職を考えたい”ということで話を聞いてきたのですが、その転職理由に少し驚きがありました。

 

それは

 

人間関係友達

 

そりゃ、ストレスの源は大体人間関係(by あどらー)でしょうし、医師の転職でもそのような理由はあります。

 

ただなんというか産業医=メンタルの専門家、部署や会社の保健衛生を統括する立場(偉い!!)からなんとなくイメージがしづらかったんですね。

 

詳しい話はもちろん出来ませんが、そりゃ色々あるわな~と思いつつ、医師として病気を治す“先生”とはちょっと違うことでコミュニケーションも臨床よりより重要になるかもしれないと思った次第です。

 

若い先生で産業医に興味がある方は多いので、また一つ参考になる症例を見つけた気がします。

 

 

営業中村正志へのキャリア相談はこちらから↓

http://www.ishicari.com/c-consulting-flow/

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア