医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。   

 

先週は関西に出張しておりましたが、訪問先の一つに

 

医療法人梅華会様があります。

 

兵庫県西宮市を中心に5つのクリニックを運営されています。

 

西宮のほかには芦屋、武庫之荘、本山。おうち

 

いずれも居住地として人気の高いエリアです。しかも駅前!

 

比較的新しいグループ様ですが、基本的にそのかじ取りは理事長の梅岡先生がやられています。で、今回その著作を3冊もいただいちゃいました。本

 

内容としては開業して経営を軌道に乗せるための奮闘記というかこれまでの軌跡が書かれています。

 

医師がクリニックを多店舗展開するのって結構難しいんですよね。

特に1つ目の分院作りはとても苦労します。1つ目は自分ですべて仕切れるため、何かあっても自己責任。ある程度のマネジメント能力があれば乗り切れます。ただ分院で院長先生を他の方に任せるということになると、そのマネジメントをシステム化しないといけません。これについては経営を学んでいないとかなり厳しい。

 

梅岡先生はそのあたりをいわゆる一般のビジネス書などで学ばれています。

 

採用担当の方とは話をしてかなり盛り上がりました。

 

機会があればぜひ梅岡先生ともお話しがしてみたいです。

 

 

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア