医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。    

 

現在関西に来ております。

こっちも暑いですが、東京は今日31度まで上がるみたいですね。

いや~恐ろしい。。。

 

さて、本日のネタですが「アイサイトのおかげで交通外傷が減少?」ということにしました。

 

社内のメンバーと食事をしている時に出た情報です。

 

弊社は病院の経営コンサルティングも行っておりますが、都内の急性期病院では夜間の救急車が減っており、近隣の病院で患者の取り合いがおこっているということ。

 

で、その理由として交通外傷が減っており、アイサイトの自動ブレーキシステムなどの普及で不注意による事故が減っているからとのこと。

 

ホンマか~~~?ニヤニヤ

 

病院担当者との雑談で出た話題だったようなのでその信憑性は分かりません。

 

ただ、最近急性期病院の当直求人においては救急車を積極的に取ってくれる医師かどうかは選考のポイントになっていますし、確かに最近の自動車の運転支援の技術は日進月歩。。。

 

関西の病院の事務長に話したら、『ウチは今はそんなことないわ~~たこ焼きとおっしゃっていましたが、ただ将来的には事故は減るやろうなという意見で一致しました。

 

ホンマでっか的な話題でございました。

 

*四谷で塊肉を食べました~~~、今流行りですね。

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア