医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。   

 

今日はかなり暑くなりそうですね。
30度って、まだ5月なのに。。。

日の出

 


さて、本日のネタですが先週行ってきた人事のセミナーからのものです。

登壇されたのはある外資系の人事部長。かなりドラスティックな改革をされ、集まった人事関係者から驚きの声が上がっていました。

改革の中での色々な話をお聞きしたのですが、シンプルですが面白い目標の分類がありました。

それは、ビジネス目標、ES目標、CS目標というものです。

ビジネス目標は売上グラフ
分かりやすいですね


ES目標は社員意識調査営業
定量的なものと定性的なもの両方を見て、小さな声にも耳を傾けるようです

CS目標はミステリーショッパーランマ
覆面調査員による店舗の採点です

ビジネス目標はもちろん、どの会社でも意識していますが、ESとCSを同じ土俵で目標化し、人事がその管理というか主導をしているのがすごいなぁと思いました。

なかなかここまで出来る会社は少ないと思います。

とても勉強になるセミナーでした

 

ウインク

 

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

 

 

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア