医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。    

 

今日は日中28度になるそうですね。

いきなりの暑さで、体をそれに合わせるのが大変です。。。(^▽^;)(^▽^;)

 

さて、本日のネタですが、医局の相乗りということにしました。

 

現状、一定以上の病院には大学からの派遣医師がいることが多いです。おおよそ地域的なものもありますし、昔からのつながりで、診療科ごとに違う大学から来られている場合もあります。

 

我々は求人様にご訪問した際は、医局のつながりをお聞きしています。

 

例えば産婦人科は○○大学、外科は○○大学、といった感じです。

通常診療科一つに対して1大学になります。

 

ですが、最近訪問したある病院では、

 

○○科はA大学とB大学です。

 

という回答がありました。

 

つまり1つの診療科に2つの大学からの派遣がある。

(内科などは人数が多いので、結果的にそうなっている場合もあるが)

 

これって結構珍しいんですよね。

 

医局派遣ではなく、単なる卒業大学だけだとバラバラの場合は多いんですが。。。

 

お聞きすると、A大学さんは他の大学医局からでも一般の公募でも問題なく採用してほしいということをおっしゃられているとのこと。

 

医局もオープンになってきているんですね。

 

もちろん、別の診療科ではダメなケースがあるようです。

 

医局も病院も人材採用についてはフレキシブルな対応が求められそうです。

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア