医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。     

 

今日は朝は寒かったですが、昼から日が出てきて暖かくなっていますね。

 

さて、本日のネタですが「来年4月に転職をお考えの先生の活動の仕方」ということにしました。最近ちょくちょくと来年4月からの転職をお考えの先生の相談が増えてきております。基本的には相談ベースで、実際には転職しないという選択肢もまだ残っている状態です。

 

求人側は来年の4月となるとまだまだ先のことなので、正式な面談というのは実施しづらい状況です。あと1年の間に求職者も求人も何が起こるか分からないからです。

 

とはいえ何もしないでいいのか?

 

基本的に今の働き方や場所をあまり変えないということであれば、それほど早く動かなくてもいいかもしれません。ただ診療科を変えたり(内科→在宅診療)、自分の全く知らない土地に行く転職ということであれば、まずは施設見学をしてみるというのが一つの手です。

 

いわゆる採用内定をもらうというのではなく、施設の雰囲気を知ったり働き方を聞いたりするのが中心。

 

見学した施設に必ずしも行かなくても、雰囲気を知ることで、今先生が考えられている転職の方向性を確かめることが出来ます。

 

今月はすでにそのような見学を実施させていただきました。

 

すべての施設がOKしてくれるわけではないですが、コンサルタントを通じてそのあたりはご相談をお受けいたします。

 

来年以降で転職をお考えの先生はぜひご検討くださいませ。

 

*週末は家の近くを散歩しました。小鳥がいっぱいいました。

 

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア