医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。   

今日は昨日に比べると暖かいですね。

さて、本日のネタですが「カウンセラーとコンサルタントの違い」ということにしました。
イメージは違いますが、なんとなく混同して使っているケースもあるのではないかと思います。

キャリア領域においてはまさにこの2つの概念は違った形で資格化されています。

カウンセラーという名前で言えば
産業カウンセラーキャリアカウンセラー(CDA)
という資格がありますし

コンサルタントでいえば
私が保持しているキャリアコンサルティング技能士

というのがあります。

先日ある本を読んでいたらカウンセラーとコンサルタントの領域の違いとして
カウンセラーは自分に向き合うことの支援が中心
コンサルタントはそこから一歩を進めることの支援が中心
ということが書かれていました。

もっと具体的に言うと
カウンセラーはクライエントの悩みを受け止め、共感し、そこで安心感や自己肯定感を持つことを助け、コンサルタントはクライアントの悩みを冷静に受け止め、それを問題として解決策を探ることに重きを置いています。

私はコンサルタントなので提案に強みがあると思っています。
したがって悩みにずっと寄り添うのは苦手です。

メンタル不調のある方や自分に自信がなくなっている方については私はご相談を受けてもよい支援が出来ない気がします。あくまで何かしらの方向付けがありそれを自分自身では決定できないよう方が一番合うのではないかと思います。

新しい年度(4月以降)までもう2ケ月を切りましたが、まだ今後どうしようか悩んでいる先生がいらっしゃいましたらご相談くださいませ。

↓メールでの相談はこちら
mnakamura@e-nhmc.com
 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリア