新年明けましておめでとうございます。

今年もくすっこ始まりました。


今日は餅米とさつまいもで作るおいもおこわ⭐️

前日から餅米水に浸してないけどそれもまぁ良しとして。。笑


今日は園児さんたちもいて、賑やかな小山です!

園児さんの活動を横目に見つつ、小山を目指して出発!!


数カ月前までは「抱っこー泣」と言ってた我が子もリズム良く登っていくようになりました!!

途中、「かぁかー、手繋いであるこー」とか言われたりしながら。。





今日の活動場所に着くなり吊るされた枝にまたがって、ブランコみたいに遊んだり、木をまたいで進んでみたり。。

いつものおなじみメンバーなのもあり、子ども同士のやりとりも盛り上がり賑やかに。


そんな中頼れるスタッフが焚き火の用意をしてくれ、子どもが火をつけてくれて、

おこわ準備!!

久々の炊飯!!ドキドキ⭐︎


待ちきれない子どもたちは各々持参したもの食べたり、分け合いっこしたり。。

「これちょーだい。」とか言えるようになってたり!!


小山で食べるご飯はほんとに格別!!


おこわができるまであと少し。。





そんな中大人たちはこんな話題に。。

朝の会のときに新年の抱負を話してもらってて、

我が子はなんと、「幼稚園がんばる」と言った。

私は驚いた。そんな風に思ってたんやなーと。

まさに絶賛入園不安爆発中で。。


4月から変わる環境の変化に不安を感じながらも自分の中で折り合いをつけてるけど、感情コントロールはうまくいかず、モヤモヤする気持ちを全身で表現する日々。。


「これいやー、あれもいやー、かぁかーしてー抱っこしてー」


はいはい。母は受け止めれる時は受け止めますよ。

でも母も人間ですから、受け止めれないときもあります。ご了承ください。

子どもなりに環境変化への不安を感じつつ頑張ろうとしている我が子。

明日はどう受け止めようかな〜


新年度に向けての心の準備をしてることに気づけたありがたい時間でした。

そしてそこから話題は『視覚優位と聴覚優位について』

これとても盛り上がりました!!


我が子はどちらでしょう?


気になる方はぜひくすっこは来てお話しよう‼️


そんな盛り上がっている間におこわ、出来上がり♡


さつまいも入りだったので、程よい甘さと塩加減とで美味でした!!





ほっこりまったりしながらも実りある話ができた1日で、親子でほっこりでした。