お風呂にお水を入れるぞ~!!
それ~!!
 
こちらはバケツリレーで。
大人子ども合わせて38人の
遊びたい人が集まりましたラブラブ
 
これがもうすごい雨でね。
降ったりやんだり。
 
水着を着ているので、
カッパを着るか迷う。
 
大きなカニを見つけたよ~
雨が降ろうが、海は最高っ
冷えた体はお風呂であっためる
焼いた石をお風呂にじゅーっ
う~ん・・・・あたたかくなったような・・・
そんな気がします。
お湯を作るのって難しいんだね~。
 
~今日のドラマ~
預かりで参加していた小学校1年生のJくん。
お母さんに海を見せてあげることを思い付きました。
ごみ袋に海水を入れます。
 
袋の口をしばる輪ゴムを探していたが、
ない。
自分でくくってみることに。
そして成功!
 
「バケツ・・・あるよ・・・」の一言をスタッフ達は
ぐっと我慢しました。
彼がいろんなことに気付くチャンス。
私たちの提案で狭めないように。
 
持って帰ってお母さんに見せるんだ!と
勇んで帰り道。
穴があいて・・・ちょっとずつ減る水・・・
でも彼は諦めない。
持ち方を変えればいいんよ!と前向き。
 
3リットルほどの水が・・・
もう1リットルぐらいになりました。
 
さあ、もうすぐお迎えだ!
どんどん袋の穴が大きくなり・・・・
あと500ミリぐらい・・・
Jくん。ついに、袋を地面に置いて
 
とぼとぼと皆のいる場所を離れて
一人で歩き始めました。
スタッフが追いかけると
泣いてるではありませんか!
 
時間をおいて
話しかけてみました。
「お水減ったけど、まだ残ってたね。
どうやったらお水減らずに持って帰れるんやろねえ」
「もう僕わかってる!
どうすれば海の水持って帰れるか。
次のこと考えてある!」
と言うのです。
さあ、皆さん、彼の考えた対策ってなんだと思います?
 
 
 
答え
「袋を何枚も重ねればいいんよ!次はそうしてみる!」
これを泣きはらした目で、凛とした顔で
言うんですから。
感動しました。
 
残った海の水を、空になった水筒に入れて
帰路につきました。
 
お母さん。
彼の持って帰った500mlの海。どうでしたか。
 
 
☆にいはま森のようちえん☆では
自然の中で遊ぶことも大切にしていますが、
実は、それ以前に
子どもが自分で気付くこと、自分で考えることを
尊重するという理念があります。
つい発してしまう大人の一言が
子どもの考えや、世界を狭めてしまうことがある。
そんな危機感を持って声掛けの仕方を
スタッフ間で話し合って修行しています。
 

さて、次回のイベントはこちら。

風船認可外保育施設「にいはま森のようちえん」

体験!交流!見学!会実施。

7/4(土)10:00~13:00

にいはま森のようちえん親子遠足を一部開放します。

場所:垣生海岸

参加料:無料

定員:10家庭まで

 

皆さんの疑問、質問に、在園児の保護者が答えます。

・「にいはま森のようちえん」って、一体どんなようちえん?!(実は保育園)

・外で毎日遊ぶってどういうこと?ホントに毎日?

・森のようちえんに入れてよかったことって?

などなど。

少しでも「にいはま森のようちえん」を知っていただく機会になればいいなと

思って企画しました。

子どもさん連れでもちろんOK!

海で一緒に遊びながら、

色んなお話ができればいいなと思います。

にいはま森のようちえん体験交流会 お申込みフォーム

 

風船くすっこ

未就園児対象の親子サークル。

毎週月曜日

6/15、6/22、6/29、7/6、7/13、7/20、7/27

9:30-13:30

 

海で、山で、川で

夏を満喫!

 

nhm_forest☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)

お申込み、お問い合わせは、

メールタイトルを「くすっこ」とし、

1.保護者氏名、お子様名前

2.連絡先

をお知らせください。

 

 

風船森のようちえん(認可外保育園)園児随時募集中

詳しくはこちらから

 

 

 

風船ようちえんスタッフも募集中

詳しくはこちらから