体調不良で5家族がキャンセルでしたが、

15家族(大人25人、子ども30人)で

第1回新居浜森のようちえんを無事開催することができました爆  笑

 

初対面の子どもたち30人。

アイスブレーキングが必要かと思って準備していましたが、

そんなものはいらなかった様子。

すぐ打ち解けて遊び始めました。

なので、今日の約束を3つして森に入ります。

 

<3つの約束>

1.人にけがをさせない(棒で顔を突かない)

2.生えている木の枝を折らない

3.いのししに出会ったら静かに大人のところへ逃げる

 

その間、大人25人は集まって

「森のようちえん」について話をしました。

 

大人の約束は、

1.ダメ、危ない、早く、汚いをなるべく我慢。

2.子どもたちを信じて全員で全員を見守る。

 

大人達は初対面で少し固い雰囲気だったので

積み木自己紹介(○○さんの隣の△△です。で、どんどん覚える名前を増やしていく。)をしました。

4人の名前を覚えるので精一杯。

笑顔も出たところで、子どもたちの待つ森に向かいます。

 

山を登りたい人~!の声掛けに

すたすた歩きの人達が我先に駆け上っていきました。

目的は決めず、子どもたちが登りたいところまで行くというスタンスを大事に

登っていきます。

その間、よちよち歩きさん達は下の広場で、葉っぱをちぎったり

根を下ろしたどんぐりを引っ張ってみたり

 

そして

登ること1時間ビックリマーク

 

まさかこんなに登るとはね・・・。

下見で行った場所を遙かに越え、峠までいったそうですよ。

 

途中で疲れた子達は

葉っぱのシャワーで遊び

とげとげの木を触り

ふゆいちごを食べ

子どもの集まるところに

親が1人は付いている形で

皆思い思いに遊びます。

 

お腹がすいてきたので

上の方まで登っていた子達が降りるのと一緒に

途中で遊んでいた子も下に降りて

広場でリースを作り

お昼ご飯。

 

ご飯の終わった子から

大きな穴で何か遊びが始まりました。

最初はイノシシの罠を作り、

途中から「大根おろし」(一生懸命木を削る)遊びにチェンジ。

 

森に移動して

木の枝で家を作り

魚を釣り

釣り竿やさんがオープン

川の向こうでは葉っぱのシャワーで大興奮

 

そうこうしているうちに

そろそろおしまいの時間です。

 

手遊びをして

「がらがらどん」の素話を聞きました。

背後からトロルの声が!!!!

怖かったねチーン

さて、楽しい時間も終わりです。

 

「だめ!」「やめなさい!」のほとんど聞こえない

子どもたちがとにかく全力で遊ぶ

そんな素敵な空間を共有できて

本当に楽しかったです音譜

 

枝を集めて「何をして遊んだらいいの?」

と聞かれ、

「何でも好きなように遊んだらいいよ?」

と言うと、しばらく考え込み

「何でも好きなように遊んでいいの?」

と聞いてきます。

こんな質問せずともえーん

好きに遊べばいいのだよ。

その質問をした子も、途中からは

自分で楽しいことを見付けて遊んでいました。

よかったよかった照れ

好きなことを何でもしていい時間って

体験したことがないと難しいのかもしれません。

だから森のようちえんという名の空間が

必要なのかなあ。

 

なんやかんやで

親も子も、清々しい気持ちで森をあとにしました。

 

企画&運営に手を挙げてくれた方も何人かいて、

また輪が広がりましたアップ

 

今日は初回ということもあり、不手際なところが多々あったと思いますが、

手助けをたくさんしていただき、なんとか無事に終えることができました。

参加してくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

第2回は、1月に火育をメインにして行う予定ですメラメラ

 

今後、イベント型の森のようちえんを月に1回、土日をメインに行う予定ですが、

平日も希望者で集まって遊んでいます。

一緒に遊びたい方はoyako_deasobo@yahoo.co.jpまでご連絡くださいねニコニコ