いよいよ始まりました。つつじっこ。
毎日ブログ書けるかな・・・
書ける時はなるべく書きます!
 
皆おそるおそる山を登る・・・
駐車場の暑さにドキドキしたけど
山の中、日陰は涼しい。
風もそよそよ。
気持ちいい。

 

はじめましての子供達

何度かつまづきながらも

段々と上手にでこぼこ道を歩き始めました。

 

垣生山と皆に挨拶したあとは

お名前呼び。

 

先発隊はツバクロ峯まで行くことになりました。

山初心者は、道中を楽しむというより

目的地に向かって一心不乱に歩きます。

この一週間で、

道中で遊べるようになってくれたらいいな~

 

ツバクロでは、壊れたブランコの修復が今日の目玉になりました。

小学校1年生の2人をリーダーにして

入れ替わり立ち替わり皆で手伝います。

「試しに乗ってみて」

「じゃあ誰が乗ってみる?」

「じゃあ6歳になった人が乗る?」

「いや、5歳がいいんじゃない?」

「え、年は関係ないやん!」

「じゃあ重さじゃないの?」

「じゃあ誰が重いかどうやったら分かるん」

 

つたを結んでみたけど

誰かが乗るとすぐ落ちる

自分の力で持ってみたけど

誰かが乗ると耐えきれず

 

今日のところは諦めて

明日新しいブランコを作ることにしたようですよ。

楽しみだね。

 

虫除けのために火をつけます。

皆、初めてのマッチかな?

しない子もいるかな~と思いましたが

チャレンジ精神旺盛な子が多く

皆でマッチ6箱使い切りました・・・・

 

のこぎりも初体験

なかなか切れないけど

諦めない諦めない

頑張る姿に元気をもらいました。

 

両手でするといいよ

早く動かすといいよ

 

段々と切り方のアドバイスまでするように。

 

切れた時の達成感!

皆いい顔してました。

 

楽しすぎて下山したくない・・・と言うので・・・。

ツバクロまで給食を運んでもらってお昼ご飯です。

運んでくれたスタッフありがとう。

 

後発隊も、ゆっくりゆっくり頑張った。

合流して、一緒にお昼ご飯。

 

ところが、

給食にアリがくるくる

ちょっと油断するとアリ

地面に置くと、すぐアリ

 

辛くてたまらない子もいるし

静かに潰してよける子もいるし

アリのスープを抵抗なく飲む子もいるし

明日はアリとどう戦おうか考えてこなくっちゃ

 

登山時とくらべ

下山時のたくましいこと

 

ちょっと滑りそうだけど

怖いけど大丈夫!って頑張る子がたくさん。

 

駐車場に着いて、

「あ、気を付けて。階段ゆっくりね。」って思わず声をかけるお母さん達に

「は~い」っていう子供達。

守られてるな~って心があったかくなりました。

一方で、今日はすごい坂道を1人で登ったり下りたりしたんだもんね~ウシシ

 

安心できる場所があって、冒険できる場所があって

素敵。

 

お母さんと会ってほっとした顔もまたかわいらしく。

小さな冒険者達

明日もたくさん遊ぼうね。