「おーっと!今日は凄い人やなぁ!!!」
 
よもだ会の方の驚きの声がお出迎え。
くすっこGWスペシャルの参加者は大きい人39名小さい人38名。
総勢77名が垣生山の自然を満喫しました。

 

 

今回のメニューはチキンカレー。

カレーの具の野菜は、それぞれが持ち寄りました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、とうもろこし、きのこ、etc....

 
 
ツバクロからの眺めは控えめに言って最高!!!
「マリンパーク」を泳ぐ鯉のぼりを眼下に。
 
 
君の水加減が70人の食事を決める!!
 
 
マッチで火を点けるのもお手の物。
やってみて学ぶ火のありがたさとこわさ。
 
 
大きい人は「スタードーム」を作って “遊びます”
 
「そりゃっ ひっくりかえせーー」
 
 
「トンネルの中にはとりあえず入りたい。」
 
そんな小さな生き物たちの習性を利用したワナが完成。
「スタードーム」が出来上がっていくにつれ、子供達の目の輝きが増していく。
子供達の遊びの内容が発展していくにつれ、大人達の達成感が増していく。
 
 
 
※このあと鍋のカレーは空っぽになります。
 
 
もはや美しい。
 
 
それぞれ自分の世界に没頭します。
38人分の世界をひとつひとつのぞいてみたい。
約束はいつものように3つだけ。
「棒の先には気を付ける」「自分がされて嫌なことはしない」「山の中で1人にならない」
 
 
カレーを食べたら、読み聞かせ・英語手遊び歌。
 
 
“みんなが見やすいように” 
年上の子はきっと考えてます。そんな背中をしています。
 
 
 
次は、5月6日(月)
平日のくすっこです。
 
なにしよっかな。
 
K.T.