じゃじゃ~ん!!
イベントまでに赤くなれという願いが通じて
み~つけたラブ

 
ぼくがいちばんにたべますキラキラ
 
こんな綺麗な花が沢山落ちていました。
なまえなんていうのかな~?
ご存知の方教えてください。
 
答が届きました!
桐の花だそうです。
中国では鳳凰(伝説の鳥)は桐の木にしか止まらないという
伝説があるとか。
神聖な花として知られているそうです。
そう言われてみると、なんだか神々しい花に見えてきます爆  笑
 
そして、
桐タンスご存知ですよね。
昔は農家に女子が生まれると桐の苗木を2本植え
15歳になるとその桐でタンスを作った嫁入り道具にしたそうです。
15年でほぼ成木になるとか。
 
桐の花だけでもたくさん興味深い話が出てきましたラブ
 
かたつむりもたくさんみつけたよ
きれいなもよう
 
このあとSちゃんによって
ほじくられました・・・
ありがとう・・・かたつむり・・・・虹
 
そして、だんごむし祭り
まるくならないのよ。このだんごむし。
なんでだろう。
かなりの衝撃を与えるも
なかなか丸くならず。
お母さん達大笑い。
春になって
色々な虫に出会うようになりました。
白い毛虫や、緑の毛虫。
鮮やかな色に釘付けです。
 
今日は、完全に子供におまかせするスタイルでした。
どこまで行ってどこでご飯食べるか分からない。
金曜日は少人数でまったり。
これはこれで、すご~くナチュラルで楽しい。
 
Rくんは途中で下山することを自分で決めて、
すたすた下山しました。
下りてすぐ車で寝たそうです爆  笑
眠かったんだね。
それでいいのよ。
子供のペースで、子供が自分で決める貴重な空間です。
 
another Rくんの気持ちはツバクロに向いていたので
結局ツバクロ峯まで来ました。
西条から来てくれたAちゃん親子に
新居浜の絶景見てもらえてよかったニコニコ
 
ベンチに座る兄弟。
大きくなったね。お座り上手。
 
今日は炉はお休み。遊び場です。
 
さ~。お弁当食べよ。お待ちかね。
 
というわけで、まったりとした金曜日の午前中でしたよ~。
明日から10連休音譜
うちの夫は1連休えーん(連じゃない・・・。)
 
5月は6日から通常のくすっこスタートしますよ照れ
体験の方には、出来れば金曜日をお勧めしています晴れ
 
そしてそして、講演会のお知らせです。
もちろん、子連れで、ぜひ来て下さいねドキドキ
森のようちえんのことや、カナダってどんな国?などなど
幅のある楽しいお話をお届けします。