にいはま森のようちえんスタッフの間で、よく話題になる、別子山村に行って来ました!贅沢すぎる日を過ごさせてもらいましたので、お裾分け体験記です。
 
贅沢1.炭焼き体験
 
ドラム缶を土に埋めて、低温で蒸し焼き。竹炭の出来上がり!お土産に竹炭たっぷり!

 
贅沢2.スタッフさんと竹割り体験
 
 
贅沢3.ヒキガエルの卵&おたまじゃくし
こんな量見たことない…
 
 
贅沢4.お昼ご飯!
たっぷり!おいしい!親子丼定食。
 
贅沢5.タラの芽収穫
カエデを植えたら副産物でタラの芽が出てくるらしい。トゲにご注意。
 
贅沢6.ワラビ&ゼンマイ&行者にんにく&ワサビ&コシアブラ収穫。山の幸!!!とにかく、その辺に生えているのがすごい。
 
贅沢7.5年も生きてるアメゴすくい。命をいただく。
 

 
贅沢8.メープルシロップ採取チャレンジ
 
贅沢9.鹿の罠を仕掛ける
鹿のフンや、足跡から通り道を見付けて仕掛けます。猟友会の方がレクチャーしながら見せてくれました。
 
贅沢10.樹齢300年?!エドヒガンザクラを観賞。
 

 
贅沢11.贅沢晩御飯。猪鍋、焼き猪肉、山菜の天婦羅、アメゴの塩焼き
おいしい。胃がもうひとつ欲しい。
 
 
贅沢12.囲炉裏を囲んでよもやま話
 
 
贅沢13.露天風呂!最高!
 

 
とにかく贅沢で盛り沢山な1日。
別子山村を元気にしたいというエネルギー溢れるスタッフさん達に、活力いただきました。
 
明日の朝御飯は烏骨鶏の卵で卵かけご飯!
 
 
 
あ、ちなみに
別子山村のたしっぽ(イタドリ)も
当然いただきました…。
 
 
くすっこさん4月26日、5月10日が空いてます。ご参加お待ちしてます。